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車重850kgで1Lクラスのトルクを低回転から生み出すターボ搭載 夢のある軽『N-ONE』が売れなかった理由について

2016/08/17

車重850kgで1Lクラスのトルクを低回転から生み出すターボ搭載 夢のある軽『N-ONE』が売れなかった理由

1: 2016/08/14(日) 22:48:25.65 ID:mWkYQxFX0 BE:875259835-PLT(15000) ポイント特典
 N-ONEは、当初からアルトやミライースといった安価な価格帯の軽自動車のセグメントに参入することを拒んだ。
自らプレミアムな軽自動車と呼んで違うジャンルのクルマであることをアピール
そのため、1,610mmというやや高めの全高を選択した。
全高を高めに設定すれば、重心高は高くなる。走りの質感とや燃費ではマイナスになる。
それでも全高を高めに設定したのには理由がある。

全高を低くすると、アルトやミライースといった廉価な価格帯のクルマとカテゴリーが同じになり比較される。
それを嫌い全高をやや高めに設定しプレミアムな軽自動車と呼んだのだ。
この全高は、ハイト系ワゴンと呼ばれるワゴンRクラスと同等のレベルとなった。

デビュー当初こそ、こうしたコンセプトが支持されN-ONEは売れた。
しかし、一定の顧客に売った後は、販売台数が伸び悩む。
個性的なモデルだけに、新車効果がなくなった後は、単に価格の高い軽自動車ということになってしまったようだ。
さらに、全高を高くしたことも裏目に出た。
プレミアムな軽自動車ということで、普通車からのダウンサイザーの受け皿としての活躍も期待された。
だが、都市部に済む立体駐車場を使うダウンサイザーの条件である全高1,550㎜以下に収まっていないのだ。
こうしたことで、若干顧客を逃がしたようで、
立体駐車場に対応するため全高を1,545mmにしたローダウンがモデル途中で投入されたほどだ。

 また、ホンダのNシリーズは燃費性能面でもライバルに対して苦しい数値になっている。
その上、価格もやや高価というのでは戦闘力不足となる。

 N-ONEは自らプレミアムな軽自動車と呼んでいるのだが、自動ブレーキを含む安全装備がオプション装備となっている。
自動ブレーキは、歩行者検知式ではなく対クルマのみの30㎞/h以下というもの。
一世代前の安全装備なのに、標準装備化されていないのではプレミアムとは言い難い。
N-ONEの場合、低速域の自動ブレーキとサイド&カーテンエアバッグがセットとなる
安全装備あんしんパッケージとなっているので、このオプションは必ず装着したい。
http://221616.com/car-topics/20160719-83446.html
no title

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1471182505/

93: 2016/08/15(月) 01:11:51.10 ID:Ff84d91k0
>>1
小さい、それでいてN-WGNより燃費悪く高価格。売れるほうがおかしい。

4: 2016/08/14(日) 22:51:31.72 ID:qxjdwAgd0
あれ買うならスイフトやデミオ買うわ

5: 2016/08/14(日) 22:52:11.87 ID:89x/++Tf0
俺は嫌いじゃないけどなぁ…中古だとお幾ら位なんだ?

7: 2016/08/14(日) 22:53:16.95 ID:v5/wBLRo0
かっこ悪いから

8: 2016/08/14(日) 22:54:19.81 ID:vJwd4xwh0
背がトールタイプってほど高くないしセダンタイプってほど低くもない
そんな中途半端ならN-BOX買ったほうがいいってなる

9: 2016/08/14(日) 22:55:01.40 ID:PHYPm4VD0
高いよ
軽にあんな値段出せるやついるの?オプション抜いて110がいいとこだよ

87: 2016/08/15(月) 00:39:10.06 ID:VHTRdQnC0
>>9
100万で買えないのか???

134: 2016/08/15(月) 09:12:55.29 ID:ViTF626k0
>>87
帰る買えないじゃなくて、
金を払う気にならないってことだろ。

150: 2016/08/15(月) 11:02:59.41 ID:ZyzDeZNX0
>>9
軽自動車だから安い =間違い
車を1台作るコストは普通自動車も軽自動車も同じ
OPてんこもりで値段が上がる
ターボ 内装 ライト 計器類等
660cc規格が無駄1300ccぐらいが丁度いい

10: 2016/08/14(日) 22:55:44.17 ID:1IEZRGGI0
MT設定あったら買ってた

123: 2016/08/15(月) 06:40:42.83 ID:Th+ZTU0F0
>>10
MTないの!?

四駆ならマニュアルが欲しいよなあ

11: 2016/08/14(日) 22:57:35.75 ID:o7xY4ttl0
20年前に出してたらバカ売れだったなw

12: 2016/08/14(日) 22:57:59.30 ID:qxjdwAgd0
ゼストスポーツが実家にあるけどかなり乗りやすい
視界もよいし軽で十分かも

13: 2016/08/14(日) 22:58:05.73 ID:0Hl47fF70
R1の轍を踏んだなぁ

19: 2016/08/14(日) 23:00:28.52 ID:Yc73CCPG0
NBOX売れまくってるやん

22: 2016/08/14(日) 23:02:17.80 ID:eVtTbNAt0
>>19
スライドドアのおかげなんだってさ
ダイハツのタントが売れてるのも同じ理由

102: 2016/08/15(月) 02:03:57.95 ID:zJuwloyO0
>>19
あれはホンダのくせにホンダ顔してないなかなか良いデザインだからだよ

21: 2016/08/14(日) 23:01:57.37 ID:VpTmXu7N0 BE:232392284-PLT(12000)
サイズが同じN-WGNがあるからなぁ
走りで選ぶならN-ONEだけどさ

24: 2016/08/14(日) 23:02:50.42 ID:+vb02a7G0
ホンダの購買層は中二っぽいデザインが好きだし、
ポップなデザイン好きな奴は走行性能にはあまり関心ない

25: 2016/08/14(日) 23:03:03.96 ID:7ZYHBcJE0
これ買うならNboxかハスラー買うわ

燃費、見た目、使い勝手、価格、どれを取ってもこれを買う理由がない。

27: 2016/08/14(日) 23:03:44.00 ID:WuPRGH7FO
ボンネット半開きに見えるからな

28: 2016/08/14(日) 23:04:07.29 ID:OaRmnjBK0
no title

本官さんに似てるから

29: 2016/08/14(日) 23:04:07.99 ID:9mpgVA2Q0
中途半端だよね そこそこ速いんだろうけど

31: 2016/08/14(日) 23:05:07.03 ID:iErf28sH0
エクステリアは個性的だしちょっとミニに似てていいかなーって思った時期もあった。

運転したらあまりの普通さに10分で飽きた。

34: 2016/08/14(日) 23:06:35.53 ID:oH9BYN/90
ボンネットがちゃんと閉まらないからじゃね?

35: 2016/08/14(日) 23:06:50.32 ID:RNYwwwtv0
車高低くして軽く安けりゃ売れたんじゃね?
昔から本田買って悦に入るような奴は棺桶上等のかっとびマシンがお好みだろ

38: 2016/08/14(日) 23:08:47.40 ID:VpTmXu7N0 BE:232392284-PLT(12000)
N-ONEは見えない所にカネかけてるんだよなー
こうやってボディ剛性をあげている
no title

45: 2016/08/14(日) 23:19:42.62 ID:o7xY4ttl0
>>38
ほとんどのメーカーは付いてるぞw
赤く染めてはいないがな

115: 2016/08/15(月) 04:25:00.35 ID:12fnb8Qk0
>>38
ボディ剛性上げてるんじゃなくてそいつがないと安全規定を満たさなかったんじゃないのか?

39: 2016/08/14(日) 23:09:27.37 ID:ca/tlRXH0
はよN-VAN来い
俺のアクティバンが錆てきてる

44: 2016/08/14(日) 23:18:11.63 ID:kIgk3/5f0
セルボ
ソニカ
R1/R2

と販売不振で販売終了に追い込まれた中、良く出したなとは思うけど、
軽にそんなに金出すならフィットスイフトデミオ買うわ

51: 2016/08/14(日) 23:31:17.62 ID:45BH2hli0
今の軽はスライドドアが必須だもんな

58: 2016/08/14(日) 23:36:50.58 ID:XfJ2Bee50
>>51
あれ何がいいの??

60: 2016/08/14(日) 23:42:40.01 ID:Xs6tHWKc0
スライドドアは自分でドアをあけるようになった子供が隣の車にヒットさせないメリットがある

52: 2016/08/14(日) 23:33:03.35 ID:QCjRfkd30
フィットとほぼ同額ってどういうことだよ
軽だろこれ

75: 2016/08/15(月) 00:05:22.40 ID:6UYp+jZF0
>>52
開発者曰く、加速だけはフィット1.5に負けないらしいぞw

53: 2016/08/14(日) 23:33:20.52 ID:Y7VA1Ene0
東京モーターショーに出てたときはかっこ良かったんだけどなぁ。
市販化されたら車高が上がってがっかりスタイルに。

54: 2016/08/14(日) 23:34:53.38 ID:YDtzZctc0
これよりアルトワークスの方がスペシャル感ある

55: 2016/08/14(日) 23:35:24.05 ID:jROT8Uuk0
プレミアム狙うなら全高はむしろ低くすべきなんじゃ
みんなで乗るなんて貧乏くさい事しないんだから、室内空間は包まれ感あった方が良くね

56: 2016/08/14(日) 23:35:35.27 ID:UVmWozAU0
びっくりするくらいエンジン音が煩かった
コレでプレミアムとかエンブレム付けて舐めてんのかと

59: 2016/08/14(日) 23:37:47.09 ID:vigp9dPT0
プレミアム路線っつったって、所詮軽だぜ?
実車見たら萎えるよ

50: 2016/08/14(日) 23:31:12.27 ID:2OgJ0Dau0
最近の軽は価格が高過ぎる

26: 2016/08/14(日) 23:03:26.29 ID:IwcGyAxc0
>>プレミアムな軽自動車

ズレてるなホンダ

33: 2016/08/14(日) 23:06:02.55 ID:IgBsh9GZ0
軽自動車にプレミアムを求めるなんて基本的に都会の人でしょ
立体駐車場を捨てるとかありえない矛盾だわ

3: 2016/08/14(日) 22:51:18.28 ID:LfLwBfNf0
軽なのにプレミアムという自己矛盾

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