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歩車分離信号は廃止しろについて

2016/07/14

歩車分離信号は廃止しろ

smch024932

1: 2012/06/20(水) 21:43:55.14 ID:yQ6E/sy9

大型運転していてあんな危険な信号ないぞ。

元スレ:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/way/1340196235/

2: 2012/06/20(水) 22:47:27.51 ID:4uE9XfL3
ってか単純に待ち時間が長くて嫌い。

3: 2012/06/21(木) 00:02:06.17 ID:WfE3eaej
>>1
白川郷のR156バイパスと合掌造り集落との分岐のT字路の車歩分離は渋滞の元。
観光シーズンはあの交差点を頭に大渋滞で、白川郷ICから集落に向かえないw

4: 2012/06/21(木) 06:56:19.80 ID:HbSOiWDq
これこそ、運転しない人間が考えたものだな。

バスで客立たせていると危険極まりない。
突然信号変わるから安全に止まることはかなり難しい。

5: 2012/06/21(木) 23:32:55.75 ID:DBa+V49r
ナゴヤドーム近く(正確には地下鉄&ゆとりーとの駅至近)の大幸一(丁目)信号をなぜ歩車分離にする必要があるのか分からん

6: 2012/06/23(土) 15:55:00.78 ID:UWP8bZF6
歩行者が多い交差点ってのが大前提だが
左折レーンがなかったり、交差点そのものの見通しはいいのに横断歩道のせいで右折が矢印表示のみの交差点は
むしろ積極的に導入してほしいわ

15: 2012/08/17(金) 00:43:08.16 ID:Ub5qGqEC
6に同意。
人通りの多い大きな幹線道路の交差点、特に五叉路とかは
歩車分離かスクランブル交差点にして欲しいな。
人の横断による左折待ち渋滞が結構辛い。
右折でつっこみたいとき横断歩道を人が渡っているとイラッとくる。

7: 2012/06/27(水) 23:25:01.27 ID:nE3sgpL3
寧ろ歩行者とかチャリのマナーなってない奴が多いからだろ
分離で車道側だけ青ってやっても平気で渡るクズ居るからな

8: 2012/06/30(土) 12:00:10.40 ID:EOnPls/b
7
こういう糞がいるから横断歩道は全面禁止にして歩道橋を義務化汁!

16: 2012/08/23(木) 01:06:21.11 ID:eZdRzLD4
>>8
地下道は推進されるのになんで歩道橋が嫌われるのかわからん。
同じ階段なのに。

19: 2012/10/10(水) 01:38:01.67 ID:wXIXKZY0
>>16
冬場は階段が凍結しやすくて危ないとか、歩道橋の上は風にあおられやすいとか、歩道橋の上から身投げする危険があるとか考えられるな

153: 2015/09/13(日) 18:37:39.66 ID:CD9A87PK
>>16
そもそも道幅が地下道は広いのに歩道橋は狭い
地下道は路面が頑丈で走ってもびくともしないのに対し、歩道橋の上を走るとボヨボヨ揺れて気分が悪い
地下道の中は地上の天候の影響を受けにくいのに対し、歩道橋の上は雨風吹きっさらし
道路が冠水するほどの豪雨時を除けば歩道橋に有利な点は殆どない

154: 2015/09/13(日) 18:46:42.05 ID:CD9A87PK
あと歩道橋の方がトラック等の車高を考慮して階段のアップダウンが大きくなりがち

27: 2012/11/09(金) 06:15:27.98 ID:m7xhJHZ3
少々の渋滞より市民の安全第一、人命第一ですよ。
そもそも、暴力的な右左折が多くて事故が多発しているために、歩車分離式信号の必要性が訴えられて
実際にそれが整備されているのですから、暴力的な右左折をするドライバーを責めるのが筋というもの。
青信号を渡っている歩行者や自転車が暴力的な右左折のドライバーに加害される事故が多いゆえに、市民保護のため、歩車分離式信号が整備されているのです。
歩車分離式信号にブツブツ文句を言う人間は、歩きや自転車で外をろくに回った経験がないのでしょう。
青信号で渡っていて、右左折の自動車にヒヤリとすることが多いのが日本なのですから、歩行者自転車といった交通弱者からすれば、歩車分離式信号は自動車加害から命を守る設備そのものです。
正しく青で渡っていても我が物顔の右左折ドライバーにおびえながら渡らないといけない従来の横断歩道が間違っているのです。

>>8も歩行者自転車のことをまったく考えていないドライバーの意見ですね
歩道橋というのは、交通弱者迫害の設備そのものです。自動車に楽をさせて、歩行者自転車には極めて苦を伴う遠回りを強制させる設備、それが歩道橋の本質なのですから。
実際、歩道橋は昨今において、どんどん撤去されています。
考えてみてください、この超高齢化社会のなか、お年寄りに、あの長い長い段差を超えさせることが、どれだけ酷なことなのかということを。
歩車分離式信号があれば、あのような段差を渡らずとも、平坦な道を歩行者や自転車は渡れるのです。

9: 2012/06/30(土) 23:54:34.15 ID:i8Iec0Vf
市街地だと効果はあるように感じるな

31: 2012/12/09(日) 23:18:28.10 ID:HzL7rIe2
交通量が少ない田舎で設置してる所があるのはなぜなんだろうか?

10: 2012/07/01(日) 00:19:21.07 ID:X7+qbwQb
大型やバスだと安全に止まれず危ないという人は、
止まれなければそのまま突っ切ればいいのでは?

黄色信号の意味も、そのように決められているし

11: 2012/07/21(土) 20:33:12.65 ID:xpqT1ugm
警察の利権ですね。

12: 2012/07/28(土) 07:33:38.49 ID:UUg5E9Zv
この手の秒数表示器つけてくれれば走りやすくなると思うんだけどね
http://www.youtube.com/watch?v=GPN6TfveX94

13: 2012/08/03(金) 03:59:54.65 ID:WuHWXheK
黄色になる前に青信号が点滅すればいいと昔から思っていた。
ずーっと前からアクセル離せば燃費かなり稼げる。
燃費計付いてる車だとよくわかる。

14: 2012/08/16(木) 22:42:11.46 ID:MYsIUsDW
福島市内には歩行者の信号が青なのに
自動車の矢印が←↑の交差点が結構ある
そのくせ歩車分離式を名乗ってやがる
よーくみたら歩行者のほうが青になるタイミングが若干早いだけだった
意味不明

117: 2015/01/14(水) 18:46:03.21 ID:CM53XPRM
>>14
警察庁的には歩行者と対向車の合間を縫って突っ込んでくる右折車を分離できれば
歩車分離に分類される。

17: 2012/09/18(火) 00:19:45.18 ID:WWc1ofOM
たまに見切り発進を超えて赤信号通過していく車いるよね

18: 2012/10/08(月) 09:19:54.35 ID:x/vUXg93
歩車分離信号で、交差道路(車両)が赤になり、
歩行者信号が青になった。
もちろん俺(車)に対応する信号は赤のまま。

俺の後ろのじじいが、「早く行け」とクラクション鳴らしてきた。

目が見えないなら、免許返上してくれ。

21: 2012/10/10(水) 03:43:06.67 ID:S5bm11VR
本州で一番バス便が多い(乗用車を少し挟みながら、
バスが5台も連なって来る時がある)
という噂の街の住民だが、
今後、老朽化した歩道橋を廃止して信号交差点に戻す所が駅近にある。
危険だし渋滞悪化するし、何もいい事無いのに。

22: 2012/10/10(水) 12:00:04.51 ID:L3Q+uD7k
>>21
歩行者にとってはそのほうがいいんでは?
それとバリアフリーの関係も。
今は交通の円滑化(渋滞の防止)を犠牲にしても歩行者保護を最優先にするからね。
そのような考え方が当たり前になってるような。

23: 2012/10/10(水) 19:12:18.50 ID:S5bm11VR
バリアフリーとか考え方はいいんだが、
都バスよりもバス路線本数が多いくらい、車の交通量が多い通りなんだぜ。
朝、夕の渋滞悪化は確実。

26: 2012/10/13(土) 22:59:10.93 ID:4/B8+AT3
押しボタンにしてほしいな。
だって夜中要らないじゃん

146: 2015/06/02(火) 22:09:49.55 ID:ZLJazrZB
地方の横断歩道は押しボタン式で押したら即信号が変わる方式でいい。
クルマが来ていたら走ってボタンを押しに行く小学生とかいて楽しい。

149: 2015/06/11(木) 10:10:05.27 ID:PBYuhcjE
田舎はラウンドアバウトでいいやろ
ただし車が必ず歩行者優先する必要があるけど
現状、信号ない横断歩道で歩行者に譲らないジャップには無理な話だな

150: 2015/06/12(金) 02:02:30.39 ID:cNiKBiWv
道路に一歩踏み出してようやくブレーキ踏むからなあ

152: 2015/06/19(金) 14:44:14.06 ID:bdE0BHXr
さっき信号待ち長くて我慢できなくなった人が渡ろうとして自転車とぶつかってた。

159: 2015/11/25(水) 00:37:01.76 ID:UFGoCQN9
歩車分離信号は、渋滞の恐れがない交通量の少ない交差点から実施されているようです。だから、付近の住民から、何でこの交差点で歩車分離なの、車も来ていないし、歩行者もいないし。
信号無視しちゃおとの話ももちあがっています。

161: 2015/12/19(土) 10:42:14.18 ID:655AiafM
信号矢印だけで制御して、左矢印が点灯してないのを見落とした間抜けな
奴なんか美味しく検挙して指導すりゃいいんだっ、ていう公権力の横暴が
具現化したのが歩車分離信号

163: 2015/12/19(土) 23:50:38.17 ID:655AiafM
警官がガン見してるが何だろう?と思いながらもシートベルトとか確認しつ
つ左折したら直進矢印しか点灯してなくて、こちらへどうぞ~ってやられた。
歩車分離信号と表示する看板も気まぐれで付けても付けなくても良いなん
てホント横暴だな。

164: 2015/12/20(日) 00:18:28.86 ID:P4Z9nPMm
信号確認しろよ
あるいは免許証返納しろ、危険すぎ

166: 2016/01/30(土) 17:52:19.69 ID:nGVFMlZs
歩車分離式信号は逆に危ない。

・まず理解してない歩行者が多すぎて分離している意味がない。
・待ち時間が長いからその交差点を避ける為にドライバーが一本入った路地とかをぶっち切って走っていく。

167: 2016/02/10(水) 11:47:47.89 ID:gF8nBI70
すべての信号に、変わるまでの秒数カウントダウン表示を見易く付ければ解決するのになんでやらないんだろうな
あと歩車分離なのに直進方向の歩行者信号を青で残してるバカは何なの?そんな設定指示してる奴は死刑にしろよ
曲がる車をせき止めて渋滞誘発してんじゃねーよks!

172: 2016/04/09(土) 15:18:20.99 ID:Slt89p6Z
歩車分離にするにしても、歩行者信号はもっと短くていいだろ
今は歩行者がだらだら渡って渡り切ってもまだ車側は赤のまま

173: 2016/04/11(月) 03:16:42.91 ID:xonGyLZB
押しボタンもセットに
誰も居ないのに、歩車分離する信号・・・

177: 2016/05/29(日) 15:17:51.52 ID:IldzO0Rc
横須賀市久里浜なんて、久里浜駅周辺の信号すべてが歩者分離のスクランブルだぜ。
100m以内にスクランブル4つとか狂気の沙汰だろ。
しかも歩行者の少ない早朝深夜も。

178: 2016/05/29(日) 16:30:10.35 ID:KRwdU/T4
>>177
それが全て押しボタン式なら言うことないんだがね
とくに深夜なんて、それで十分だろ

170: 2016/03/29(火) 16:56:56.50 ID:6NH5Dc0v
アメリカの歩行者信号を見習ってほしい
青になった瞬間点滅しだして渡り終わるまえに赤になる

165: 2016/01/22(金) 12:52:55.14 ID:qQ6jm3ap
右左折が超絶ヘタクソで歩行者を撥ねる馬鹿がいなくなれば廃止可能

182: 2016/05/30(月) 20:24:34.91 ID:H2KbLaEw
とにかく歩車分離信号は早急に廃止すべき。曲がってくる車なんて気をつければいいんだよ。
あとは左折可標示板とか歩道橋,ロータリー,立体交差を増やして欲しい

184: 2016/05/30(月) 20:49:25.19 ID:DMdBN7O/
>>182
お前そのうち歩行者撥ねるぞ

記事引用元
歩車分離信号は廃止しろ



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