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日本の自動車税が排気量別なのって無理がないか?について

日本の自動車税が排気量別なのって無理がないか?

1: 2016/07/17(日) 21:35:02.731 ID:8pNARiqo0
2stと4st、ディーゼル、ターボの有無は不満がないわけではないけど我慢できる
でもハイブリットカーはエンジン分のみから徴収←?
EV車に至っては排気量0ccなので1000cc以下←?

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1468758902/

2: 2016/07/17(日) 21:36:38.842 ID:RJgIOyD4D
それより出力kWとか分かりにくいアホみたいな表記やめろ
psにしろ

5: 2016/07/17(日) 21:38:44.232 ID:8pNARiqo0
>>2
全部kw表記でも良くないか?
馬力比較するスペック厨じゃあるまいし

3: 2016/07/17(日) 21:37:41.489 ID:fECxiKAg0
1500ccのターボ車とか得だな

4: 2016/07/17(日) 21:38:02.261 ID:ionGpUGu0
重量とかスペックで決めればいいんじゃね

7: 2016/07/17(日) 21:41:20.595 ID:8pNARiqo0
>>4
重量はともかくスペックってどこを見る?
最大出力だって同じ排気量でも高回転型ならあがるし
トルク重視なら下がっちゃうし
そういう点なら排気量って良い指標なのよね

12: 2016/07/17(日) 21:45:53.088 ID:ionGpUGu0
>>7
貨物とか人を運ぶ性質上トルクはあったほうがいいけど馬力はある程度あるなら要らないだろ大型バイクみたいに趣味の領域だし

17: 2016/07/17(日) 21:49:35.596 ID:8pNARiqo0
>>12
重量と出力の2つの要素で計算なら少しはまともになるのかな
それなら軽は安いままだし
でも税金を取るべきスポーツカーは比較的軽量だからそのあたりが難しいかもね

19: 2016/07/17(日) 21:50:25.980 ID:ionGpUGu0
>>17
だからこそ馬力でぶんどるべき

25: 2016/07/17(日) 21:57:29.126 ID:8pNARiqo0
>>19
確かに馬力で分捕るのは良い案の一つだと思うぞ

6: 2016/07/17(日) 21:38:49.766 ID:AXNyGfRKd
分かる
軽自動車2万くらいにするかわりに2L以下3万4L以下4万4L超5万くらいにするべき

9: 2016/07/17(日) 21:43:09.578 ID:fyc9oYmcH
マジで変えて欲しいわ

10: 2016/07/17(日) 21:44:06.891 ID:AXNyGfRKd
オレのコルベットの自動車税下げろ
せめて五万にしろ

13: 2016/07/17(日) 21:46:08.375 ID:8pNARiqo0
>>10
税金の高さ云々を言ってる訳ではないぞ
個人的にはもっと時代に合わせたフレキシブルな設定できると良いよね、って話

18: 2016/07/17(日) 21:50:09.650 ID:AXNyGfRKd
>>13
フレキシブルに下げてもええやろ?

14: 2016/07/17(日) 21:46:40.894 ID:PTq1FlLFa
EVっていくらなの?

26: 2016/07/17(日) 21:57:43.356 ID:c2dxwEwn0
古い車の税金上げんのやめろ

28: 2016/07/17(日) 21:59:38.183 ID:8pNARiqo0
>>26
買い替えを促進する意味では優秀
年数っていう絶対的な指標で皆平等だし

27: 2016/07/17(日) 21:59:00.654 ID:ionGpUGu0
乗車定員が減るほど上がるとかもいいな軽トラ死ぬか

29: 2016/07/17(日) 22:02:05.215 ID:8pNARiqo0
>>27
馬力ない、定員多いステップワゴンなんかが最強やね
アメリカの自家用トラック優遇と同じ香り

30: 2016/07/17(日) 22:05:59.205 ID:8pNARiqo0
ミニカーの税区分もしっかりしてないとそろそろダメだと思う
最近増えてきたし

8: 2016/07/17(日) 21:41:44.585 ID:AprsauON0
1308ccなのに2000cc分の税金を取る日本の税制度wwwwwwwwwwww

11: 2016/07/17(日) 21:44:35.592 ID:8pNARiqo0
>>8
自動車税って500cc刻みじゃなかったか?

ed0f3778

15: 2016/07/17(日) 21:48:11.801 ID:qsmtGPQd0
>>8
実質的な排気量は2000cc超えてるし

20: 2016/07/17(日) 21:51:02.890 ID:8pNARiqo0
>>15
ああ、>>8はロータリーエンジンの事言ってたのか
気付かなかった

21: 2016/07/17(日) 21:51:58.839 ID:TKG8uTZs0
>>11
ロータリーはかける1.5やねん

>>8
でもロータリーの排気量ってエンジン一回転あたりの排気量なのよ

レシプロは普通2回転あたりの排気量で計算するじゃん

つまり1300ccのロータリーは2600ccのレシプロと同等の排気量があるねん

22: 2016/07/17(日) 21:55:56.695 ID:8pNARiqo0
ロータリーに係数掛けるぐらいなら2stや擬似的に排気量あげてるターボにも係数掛けた方がいいとは思う
このあたりは自動車業界のイジメだよな

23: 2016/07/17(日) 21:56:51.627 ID:Fc5YbXp50
これ以上税金増やしてどうすんの?所有者イジメかよ

記事引用元
日本の自動車税が排気量別なのって無理がないか?



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