自動車まとめ速

自動車の最新情報や話題を毎日更新!

トヨタのチーフエンジニア、BMWとの共同開発車に「スープラ」の名称復活を希望について

トヨタのチーフエンジニア、BMWとの共同開発車に「スープラ」の名称復活を希望

1: 2016/08/07(日) 08:04:53.36 ID:SouyJpc00 BE:357092553-PLT(12000) ポイント特典
トヨタが、現在開発中の新型スポーツカーに「スープラ」の名前を復活させるという保証はない。
既に分かっているのは、その名称が味気ないアルファベットの組み合わせになる可能性があるということだ。
だが、トヨタ内部には少なくとも1名、"新スープラ"を推す力強い声を上げている開発者がいるようだ。チーフエンジニアの多田哲哉氏である。
039-toyota-supra-history+(1)

トヨタ「86」の生みの親として知られ、筋金入りのスポーツカー・エンスージアストでもある多田氏は、あの輝かしいネームプレートを復活させようと奮闘しているらしい。
同氏はオーストラリアの自動車メディア『Car Advice』に、「私はスープラというクルマも、その名前も愛している。トヨタにとっても由緒ある大切な名前だ。
我々はBMWと共同開発中の新型車に、スープラの名を付けるように推している」と語っている。
http://jp.autoblog.com/2016/08/05/toyotas-chief-engineer-supra-name-report/

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1470524693/

2: 2016/08/07(日) 08:06:30.47 ID:m/v8rhxG0
>>1
そんなに愛している車のエンジンがBMWでも許せるの?

4: 2016/08/07(日) 08:10:20.72 ID:Rd9Qu/c50
>>2
トヨタは昔からエンジンは設計してないじゃん

44: 2016/08/07(日) 09:57:52.39 ID:BXYtciFC0
>>2
トヨタエンジンを積むロータス全否定か

5: 2016/08/07(日) 08:13:19.24 ID:XM/kskze0
>>4
設計も生産もしてるだろ なにいってだ

45: 2016/08/07(日) 10:01:35.97 ID:7VsKBsVt0
>>5
トヨタはスポーツエンジンは作れないですよ。スポーツエンジンは全部ヤマハ製!

51: 2016/08/07(日) 10:33:33.48 ID:O8jREV+k0
>>45
ヤマハ嫌いなの?

104: 2016/08/09(火) 02:26:56.29 ID:SlShqZfb0
>>45
2JZってとよたじゃなかったっけ?

106: 2016/08/09(火) 15:09:25.53 ID:girWYiWF0
>>104
JZはトヨタっぽいけど
スポーツエンジンかは微妙だね
日産のL型みたいなもんだし

10: 2016/08/07(日) 08:28:12.31 ID:EdQ4HEOb0
>>2
エンジンの性能はBMWの方がはるかに上
しかも直6ターボ

16: 2016/08/07(日) 08:39:46.39 ID:K/FR5nF70
>>10
ノーマルなら優秀だろうけどチューニング耐性はどうなんだろね
今時いじる奴は減ったと思うけど
スープラの名を語るなら大径タービンで800馬力狙えるようなエンジンが良いな

22: 2016/08/07(日) 08:48:37.70 ID:xr913r/N0
>>16
チューニング耐性より整備性はどうなんだろうね
プラグホールのパッキンからオイル漏れしたり
見たこともない変な規格の回り止めネジで留まってりたりするとイヤだ。
イグニッションコイルも当然にBM並みに壊れるんだろうしなぁ。

26: 2016/08/07(日) 08:54:26.19 ID:K/FR5nF70
>>22
それはたしかに厳しいな
トヨタ車の良さは田舎の工場やオートバックスでさえもメンテして貰える事
外車扱いされると色々面倒だしね

29: 2016/08/07(日) 09:06:02.53 ID:xr913r/N0
>>26
キャバリエ状態(爆)

31: 2016/08/07(日) 09:25:37.08 ID:7MyFfLh80
>>26
600万以上する車を田舎の整備工場やオートバックスでメンテせんだろ

32: 2016/08/07(日) 09:31:10.60 ID:xr913r/N0
>>31
非常時にそのへんに助けを求められないということも意味している。

93: 2016/08/08(月) 13:35:18.10 ID:ssoTeSke0
>>22
電装品がBOSHならもう耐久性無し
壊れる、かならず壊れる、壊れるように作られている

86: 2016/08/08(月) 00:49:04.39 ID:cFDbOH3j0
>>1
>トヨタ「86」の生みの親
いやお前スバルの作った車に乗っかっただけのただ乗り野郎だろ

87: 2016/08/08(月) 01:13:50.21 ID:HUd+ioQ60
>>86
メーカーの垣根を越えてスバルの水平対抗搭載を決めたのはこの人
こういうことはなかなかできることじゃない
トヨタの直糞の技術も出してるし
スバルはそれとは別に独自の直噴出したが

92: 2016/08/08(月) 13:29:20.59 ID:iYiMV9tE0
>>87
君は、この人の知り合いなの?
広報の話を間に受けてるピュアなの?
どっちなの?

91: 2016/08/08(月) 13:28:05.64 ID:iYiMV9tE0
>>86
86の話題を出す瞬間を狙ってた?

3: 2016/08/07(日) 08:08:03.66 ID:ydirA/lL0
セリカXXにしたまえ

6: 2016/08/07(日) 08:16:18.37 ID:tOPVoU2J0
書い手は日本車のほうが優れてると思っているが、作り手はドイツ車(特にポルシェ)のほうが上だと思っている

7: 2016/08/07(日) 08:18:09.15 ID:GLTnlf0I0
セリカトリプルXでいいだろ

12: 2016/08/07(日) 08:35:00.38 ID:O2f0Hwcy0
スープラって語感が間抜けだ。

63: 2016/08/07(日) 18:51:46.27 ID:wjag+oZs0
>>12
ヌーブラのせいで余計にな

8: 2016/08/07(日) 08:18:30.64 ID:xkrxFJWT0
スープラやっほー

13: 2016/08/07(日) 08:36:54.78 ID:fiOnF0sw0
86もそうだけど完全に詐欺だろ
昔からのファンにとっては裏切りでしかない

14: 2016/08/07(日) 08:37:37.14 ID:9R0O+CQN0
スープラって、そんな拘るほど良いネーミングか?
XXでエエやん、アルフォベットの羅列でも

88: 2016/08/08(月) 03:05:39.24 ID:nIw8tLX50
>>14
そのXXがマズイからスープラにしたんだろうに。

33: 2016/08/07(日) 09:32:01.54 ID:LVRspr8I0
たしかXXはエロい意味でイメージ悪いからスープラに変えたんだよな。
XXでお願いします。

18: 2016/08/07(日) 08:42:14.56 ID:xMyGmSF20
ほとんどBMWが設計するのにそれにトヨタの名前つけても恥ずかしいだけじゃん

19: 2016/08/07(日) 08:43:53.95 ID:EdQ4HEOb0
>>18
ポケモンの任天堂みたいなもんだろ
元々ポリシーなんて無い

64: 2016/08/07(日) 18:58:13.51 ID:wjag+oZs0
>>18
2000GTからプロボックス迄
トヨタの平常運転だよ

20: 2016/08/07(日) 08:46:08.21 ID:eqQD2cc40
知名度からしてスープラ使ったほうがいいだろ、イギリスなんて特にその名前がいろいろあって広がったし

21: 2016/08/07(日) 08:47:11.69 ID:ceGT3iEk0
何でも良いけどベース400万くらいで頼む

34: 2016/08/07(日) 09:33:21.96 ID:tlA3ojcD0
N55はもういいN54復活してくれ

38: 2016/08/07(日) 09:41:19.89 ID:qJLCi+pl0
>>34
あれは最高傑作だな
直6の完成形

53: 2016/08/07(日) 10:42:22.29 ID:r90wOWXV0
むしろ、BMWの車をそのままトヨタで売ったほうが売れるんじゃ?

36: 2016/08/07(日) 09:37:34.67 ID:r90wOWXV0
壊れる喜び BMW

76: 2016/08/07(日) 20:09:42.04 ID:AKlIw44o0
>>36
せめて『直す喜び』でw

40: 2016/08/07(日) 09:43:49.37 ID:V/b0rmFA0
> トヨタが、現在開発中の新型スポーツカーに「スープラ」の名前を復活させるという保証はない。
> 既に分かっているのは、その名称が味気ないアルファベットの組み合わせになる可能性があるということだ。

トヨタで一番の名車は2000GTという味気ない名前だったろ

61: 2016/08/07(日) 18:34:35.09 ID:VwOSEcDY0
だからさ、もっとフェンダーを張り出して
スーパーカーみたいな迫力を持たせればいいんだよ。
エンジンやシャシーは普通でいいからさ。
スーパーカーライクなデザインだと、性能もスーパーじゃないといけないとか、
そんな固定観念を払拭できないから、おなじようなつまらない車ばかり世に出ちゃうんじゃないか?

日本初、400万円のスーパーカー(ただし中身はちょっとパワフルな乗用車)を出せ。
それで十分だよサーキット走るわけじゃなし。

80: 2016/08/07(日) 22:23:23.32 ID:P5aTIa3f0
>>61
LFAはその路線で作ったじゃん。
見た目と音だけは官能的なのにクソ遅い。
値段はスーパーカーだったけど。

83: 2016/08/07(日) 23:57:29.92 ID:r1FMxnoY0
>>80
音ならラフェラーリのが良いよ
見た目だってダラダラしてて売るの遅れて時代遅れだったし

81: 2016/08/07(日) 22:24:31.30 ID:xr913r/N0
>>61
なんというGTO・・・

103: 2016/08/08(月) 20:55:04.66 ID:50q9T6d10
>>61
乗るまでスーパーカー
動き出したらただの乗用車 まさに光岡オロチ

誰も買わんから生産中止
当然>>61の愛車だろ?

66: 2016/08/07(日) 19:09:59.52 ID:vdnfD3HB0
あのさ~
いつになったらトヨタは自車でスポーツカー作れるようになるの?

エンジンはヤマハに頼んでて、今回はBMWですかw

記事引用元
トヨタのチーフエンジニア、BMWとの共同開発車に「スープラ」の名称復活を希望



#2chまとめ

-未分類