自動車まとめ速

自動車の最新情報や話題を毎日更新!

なんでMT車は売れないの?について

なんでMT車は売れないの?

079_o

1: 2016/08/25(木) 08:34:17.069 ID:ioONFoS10

シンクロメッシュが付いていて誰でも操作できるように
できているんだが

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1472081657/

2: 2016/08/25(木) 08:35:40.676 ID:DfnabEnAH
マニュアル乗ったら金になるんか?!おんもしれぇな!!

5: 2016/08/25(木) 08:41:46.516 ID:qQduWeWVr
>>2お前は自転車か徒歩だろうが糖質

6: 2016/08/25(木) 08:42:37.037 ID:HpfBwYtuF
シンクロ言いたいだけだろ

30: 2016/08/25(木) 16:37:27.858 ID:3GsGzATjK
新車の話な

3: 2016/08/25(木) 08:35:47.823 ID:Y8S8sn5X0
ほしいけどお金がない
mt売りたいけどリセールゴミだから個人売買したいって人から買うのがよい

4: 2016/08/25(木) 08:37:51.075 ID:ioONFoS10
>>3
でも中古で買おうと思うと高いっていうね

8: 2016/08/25(木) 08:47:14.390 ID:Y8S8sn5X0
>>4
クラッチプレートとかエレメントとか新品にしてくれて高いってんならまだわかるけど
内外装小奇麗にしただけでおたかいとか死ぬ

14: 2016/08/25(木) 09:41:39.537 ID:IKURsFkOd
>>4
安く買って高く売られるMT車
ユーザーか足元見られてるんだよ
それでもMT欲しいんだろ?と

7: 2016/08/25(木) 08:42:49.685 ID:rjHH7jY/0
コペン欲しい

9: 2016/08/25(木) 08:49:05.271 ID:wMDCN8nRd
Wクラッチを知らないゆとり

10: 2016/08/25(木) 08:57:16.519 ID:L8xuE/fh0
>>9
的外れなレスから察するに
ダブルクラッチの意味を理解していないにとり

11: 2016/08/25(木) 08:59:15.911 ID:Y0k/eDjOr
坂道発進のブレーキ補助とかいろんな機能も付いてきてる

12: 2016/08/25(木) 09:28:27.794 ID:TwU478ohM
>>11
補助がいるぐらいならAT買えよ

13: 2016/08/25(木) 09:40:04.879 ID:IKURsFkOd
メーカーがそう仕向けたから

オートマは本来カタワの運転補助ツールなのに、グレード戦略で豪華装備みたいな位置付けにして
いつしかマニュアルを手回し窓みたいな貧乏イメージにしてしまった。

メーカーとしてはオートマは車両価格を上げる口実になるから推してきた。
それによってマニュアルは量産効果が無く、利益の出にくいお荷物になったので
いよいよラインナップからほぼ消えてしまった。

15: 2016/08/25(木) 09:47:18.335 ID:cdtN578Od
大衆が求めてないから

16: 2016/08/25(木) 09:56:23.397 ID:IKURsFkOd
バブル期のハイソカーブームで形勢が変わった

それまでは「オートマ?女かよw」だったのが
バブル期に「マニュアル?差額ケチたの?w」に
変わってしまった。ただしスポーツカーを除く。
今は貧乏やケチのイメージよりオタクのイメージへと
さらに部が悪くなったな。

17: 2016/08/25(木) 10:11:03.085 ID:IIg60JFp0
今やスポーツカーもAT主流の時代
軽トラが最後のMTの楽園

20: 2016/08/25(木) 10:46:32.019 ID:JzHYYbi6d
>>17
すまん…うちの軽トラATなんだよ…
2t車以上はMTがブイブイ言わせてる

18: 2016/08/25(木) 10:23:05.886 ID:7IpliyY00
まともに運転できるひとが減ったんだろ
昔のおっさんらもATに慣れ過ぎた

19: 2016/08/25(木) 10:42:24.192 ID:bV/Slfa5d
今や燃費も速さもATの圧勝だからなあ
一部の物好きのためでしかない

21: 2016/08/25(木) 10:51:10.217 ID:Y8S8sn5X0
貨物はなんやかんやMTのほうがいい

荷物載ってなけりゃATでいいけど

22: 2016/08/25(木) 10:54:14.776 ID:oooyqmsx0
乗用車は基本的に楽な方に流れるだろうしなぁ
その究極地点は自動運転なんだろうけど

路線バスなんかもAT見かけるようになった気が

25: 2016/08/25(木) 11:46:43.738 ID:IKURsFkOd
>>22
バスはオートマが一度は衰退したけどまた盛り返してきた
初期のオートマは発進やシフトショックが酷くて乗客からも運転手からも不評だったから
日野の機械式なんて満員だと坂道発進でエンストするゴミだった

23: 2016/08/25(木) 11:26:02.589 ID:AhnovEsCH
マツダはあえて上位グレードにMTあってうれしいがアクセラ少し大きすぎる

24: 2016/08/25(木) 11:43:57.583 ID:IKURsFkOd
>>23
他社の場合は安グレードしかMT選べなかったのが
足ガチガチ、椅子キツキツの高価なスポーツグレードだけになり
ついには全滅ってパターンが多いわな

26: 2016/08/25(木) 12:05:17.756 ID:/zYyJ7Rs0
坂道発進が難しいから

27: 2016/08/25(木) 13:08:54.471 ID:IKURsFkOd
余裕だろ
サイドブレーキが甘い車だと確かに大変だけど

28: 2016/08/25(木) 13:42:24.427 ID:IIg60JFp0
最近のMTはブレーキホールドとかあったりするけど
坂道介助してもらうMTってなんかモヤっとする。いや、安全装備だからいいんだけどさ

29: 2016/08/25(木) 16:36:31.694 ID:3GsGzATjK
路線バスは最近全部ATになっちまったな
ふそうは数年前から全部AT
いすゞ日野は6MTもあったけど最近のモデルチェンジでATしか無くなった

31: 2016/08/25(木) 20:16:29.957 ID:Dhk5Zo610
そらATの方が楽だからだろ
それに最近の車はATの方が速かったりするし
MTなんて自己満だし車好きしか乗らない
俺はMTに乗りたいぞ

32: 2016/08/25(木) 20:18:16.752 ID:LJ7Uzur/0
今のMTってATより燃費悪いらしいじゃん
デメリットしかないじゃん
せいぜいエンジン壊れたときに部品を交換するだけで安く済むからいいって聞いたことあるけど
寿命以外でエンジンが壊れることもまずないしなあ

33: 2016/08/25(木) 20:19:43.447 ID:V/fMrROi0
売れないというか単純にあんまり売ってないから
だと思う

34: 2016/08/25(木) 20:21:37.225 ID:L5WlPdV2d
トラックやリフトとかはクラッチとギアがちょっと滑る位になってからが乗りやすい

35: 2016/08/25(木) 20:26:58.405 ID:L1gPMvvD0
何も考えずにただの移動手段としてしか車を使わないヤツが増えたからだろ

記事引用元
なんでMT車は売れないの?



#2chまとめ

-未分類