自動車まとめ速

自動車の最新情報や話題を毎日更新!

【車】発売50周年、トヨタ「カローラ」ロングセラーの秘密について

2016/07/01

【車】発売50周年、トヨタ「カローラ」ロングセラーの秘密

1: 2016/06/28(火) 18:48:34.78 ID:CAP_USER9
 トヨタ自動車の「カローラ」が今年、発売50周年を迎えた。
長年にわたってトヨタを代表する大衆車として親しまれ、現在も車名別販売ランキングで上位にランクインするなど、人気を維持している。
昭和の時代には、日産「サニー」、ホンダ「シビック」と並んで「国民車」と称されたが、今も日本市場にその名を残しているのはカローラだけだ。
これほどまでカローラが人々に愛されてきたのはなぜなのか。
no title

1966年に発売された初代カローラ

♦現在も販売ランキングのトップ5に
 カローラは1966年11月、サラリーマンなど一般勤労者を顧客対象とした大衆車として発売された。
以来、海外での販売を含めて、今年2月時点の累計販売台数は約4300万台(トヨタ調べ。バンを含む)に達する。
単純計算すると、この50年間に毎月約7万台を売ってきたことになる。
カローラは、69年から2001年までの33年間、国内の車名別販売台数ランキング(軽自動車、海外ブランド車を除く)でトップを維持し続けた。
2000年代以降、トヨタのハイブリッド専用車種「プリウス」や「アクア」が人気を得るようになり、トップの座は譲ったものの、15年の販売台数は10万9027台で第4位。
今日もなお、トップ5圏内に入る人気を保っているのだ。

♦サニー、シビックとクルマの大衆化を牽引
 歴史を遡ってみると、カローラ誕生の7か月前の66年4月、日産自動車が大衆車「サニー」を発売している。
当時、年収100万円程度の勤労者をターゲットにした身近な乗用車として開発されたのがサニーだ。
その車名は一般から公募し、発売直前の2月に命名されている。

 日本での乗用車の大衆化は、日産「サニー」とトヨタ「カローラ」から始まったといっていい。
それ以前にも、軽自動車規格が排気量360ccに統一された翌55年、鈴木自動車工業(現・スズキ)の「スズライト」が、58年には富士重工業の「スバル360」などの大衆車が登場している。
だが、高度経済成長を背景に、国民の間に自家用車を所有する機運が高まるのは、64年の東京オリンピック以降の時代であると言えるだろう。

 高速道路の整備などが進んだのに伴い、軽自動車を超える性能や装備、居住性を備えた小型乗用車への関心が高まっていった。
そこに、サニーやカローラが誕生し、庶民が“乗用車らしい”自家用車を手に入れる夢をかなえさせたのだ。

 その後、72年には本田技研工業(ホンダ)の小型車「シビック」が登場。
以降、カローラ、サニー、シビックという小型4ドアセダン3車種が、日本のモータリゼーションを牽引けんいんした。
しかし今日、国内市場に残り、手に入れられるのはカローラだけだ。

 サニーは、04年までに姿を消した。ちなみに、その後継と位置づけられるのが「ティーダ/ティーダラティオ」である。
シビックは、10年に国内での生産を終了した。

 今年2月、ホンダの八郷隆弘社長が記者会見で「18年までに国内での販売を再開する」と発言したが(深読みコラム『ホンダ「シビック復活」は成功するか?』参照)、
いずれにしても、カローラのライバルたちは、相次いで日本の市場から姿を消したのだった。主な理由は、日本国内で小型4ドアセダンの売れ行きが芳しくなくなったからだ。
ではなぜ、カローラは生き残り、そして今なお販売台数でトップ10圏内を維持し続けられるのだろうか。
カローラより少しだけ早く誕生した日産のサニーは、排気量1000ccのガソリンエンジンを搭載していた。
これに対し、カローラは、サニーより排気量の大きい1100ccのエンジンで登場した。そしてトヨタは、「プラス100ccの余裕」とうたい、
単に「合理的で手近な小型車」というだけでない、付加価値を意識させる販売戦略を取った。

続き
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160628-OYT8T50061.html

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467107314/

83: 2016/06/28(火) 20:14:51.92 ID:9QFh+noM0
>>1
 > 国内の各メーカーも「グローバル化」を名目に、世界の競合車種と商品性で競い始めた。
 > その結果、新車を出すたびに車体の大型化が図られたのだった。
 > 国内の各メーカーも、魅力をしっかり訴求し、なおかつ格好のいいデザインを施せば、
 > 4ドアセダンが売れないはずはない。

今のV37型スカイラインってデカ過ぎ、あんなのスカイラインじゃない。
no title

今の日本に必要なのは、運転性能のイイ、程々の大きさのFRスポーティー・セダン。
V37型は、もうインフィニティにしちゃって、スカイラインはR34型位の大きさに戻せよ。
no title

.

215: 2016/06/28(火) 23:03:38.03 ID:upyDJZ9m0
なぜカローラが残ったか
>>1の分析の通り

ライバルが海外市場に合わせてでかくなったのに対して
カローラのセダンだけが日本専売の5ナンバーを守り続けたから

4: 2016/06/28(火) 18:51:17.83 ID:OLbaARTT0
カローラワゴンはすこ

108: 2016/06/28(火) 20:44:17.98 ID:d6tl4to90
>>4
フィールダーしかないね

5: 2016/06/28(火) 18:51:19.63 ID:ZEvEnOYF0
もう少しチープカシオ的な位置づけのカローラであって欲しい
チビクラウン的なのは違うと思う

9: 2016/06/28(火) 18:52:22.89 ID:rlZVUW5H0
今の変な顔のカローラやめてくれよ

18: 2016/06/28(火) 19:05:31.78 ID:JdPC+6LY0
>>9
シエンタ 「だよな」

11: 2016/06/28(火) 18:54:32.68 ID:nTj++Ma20
コンパクトセダンは年寄りが乗るのにちょうどいいんだよね

13: 2016/06/28(火) 18:56:10.47 ID:tfledVh1O
非正規工員「もうヘトヘトら~。過労ら~。」

14: 2016/06/28(火) 18:56:53.25 ID:CLIc7Q9Y0
ロングセラーって言っても50年同じ商品売ってるわけじゃないんだから
「サッポロ一番みそラーメン!」みたいな物とは同列で語っちゃダメでしょ。

単純に名前を繋いできただけ。

15: 2016/06/28(火) 18:57:06.98 ID:JlaaLcP40
モデルチェンジを繰り返し名前を引き継いでるものに50周年といわれても
ワーゲンビートルならわかるが

212: 2016/06/28(火) 22:59:38.76 ID:/ygEY00Q0
>>14
コンセプトがそんなに変わってないのは認めざるを得ない。

22: 2016/06/28(火) 19:09:29.94 ID:LodUKC400
大事なのは変わってく事
変わらずにいる事

16: 2016/06/28(火) 19:00:09.14 ID:hQ+WNEod0
ワイ親父、トヨタが面子をかけて開発するのがクラウンとカローラと言うのが持論だった。
そしてカローラに乗り続けた、ちなクラウンを買えないのは経済的な問題だった模様
子供二人を下宿で東京の私大進学させればそうなるわな・・・感謝や(´・ω・`)

221: 2016/06/28(火) 23:13:46.86 ID:1zFu1hCK0
>>16
ええ話や

245: 2016/06/28(火) 23:47:02.28 ID:F/Kpxee60
>>16
クラウン買ってやれよ

285: 2016/06/29(水) 08:08:00.84 ID:jKfae2GL0
>>16
トヨタが本気で作ってる車

クラウン
ランドクルーザー
プロボックス
ハイエース
カローラ

センチュリー(別格)

297: 2016/06/29(水) 11:29:54.79 ID:FiWljxe10
>>285
走行中にボンネット開いたり自動ブレーキ誤作動して事故起こしたクラウンとかが本気なんか

そんな程度だし献金天下りまみれで隠すしか手が無いとも言えるな

20: 2016/06/28(火) 19:08:23.20 ID:QuvcBEMv0
フィールダーはハイブリッドあるからプリウスじゃ嫌だって奴がよく乗ってる

23: 2016/06/28(火) 19:11:52.28 ID:MvEU3fIm0
カローラWRCはよ

25: 2016/06/28(火) 19:18:28.71 ID:3fRcVORz0
う~ん、今のカローラは高杉
この価格ならインプレッサに流れるのは分かるよ
あと15万ほど値下げしないとなあ

26: 2016/06/28(火) 19:19:21.06 ID:AKV1sW4k0
カローラって一車種じゃねーだろ
ごまかし続けてロングセラー

27: 2016/06/28(火) 19:19:30.64 ID:75Gsr57s0
ロングセラーの理由
安い、横並び

28: 2016/06/28(火) 19:20:13.87 ID:eqiqYsBG0
アクシオ、ルミオン、レビン、ED、ランクス、フィールダーとか
ほぼ別の車だろ。

63: 2016/06/28(火) 20:01:44.53 ID:m+G8o+SQ0
>>28
EDはカリーナだろ

30: 2016/06/28(火) 19:20:34.41 ID:rPDrSeCv0
そりゃカローラって名前をつければカローラなんだからしょうがない

102: 2016/06/28(火) 20:32:49.20 ID:xQ1Y+uqH0
カローラといってもモデルチェンジを繰り返してるから昔とは全然別の車、名前がカローラっていうだけ。

272: 2016/06/29(水) 02:33:32.62 ID:04rPfvBL0
>>102
まるでガンダムだな。

33: 2016/06/28(火) 19:21:39.25 ID:S5ao7bSG0
35~6年前1300ccのカローラは
排ガス規制もあって60馬力しかなかった。
現在の軽自動車のほうが乗り心地も加速も
ずっとよくなっている。
但し価格は今の軽の値段とほぼ同じであった。
当時のサラリーマンに車の楽しさを与えて貰った。

115: 2016/06/28(火) 20:54:37.73 ID:GNdYdYdP0
>>33
子供の頃家のクルマがカローラ30のマイナーチェンジ版だったな
パワステエアコンパワーウィンドウ当然無しアクセサリーといえばAMラジオだけ
7年くらい乗ったけど最後は錆でボロボロだった

191: 2016/06/28(火) 22:08:11.56 ID:wpA4+0gb0
>>33
峠を越えられない車

35: 2016/06/28(火) 19:22:40.77 ID:jHfwKBc+0
ランクスいまだに乗ってるけど一度も故障しらずのいい車だわ

36: 2016/06/28(火) 19:23:18.98 ID:v0OiGh6o0
カローラは95年頃のやつがとにかく頑丈でびっくりする。バンのやつ含めてたくさん走ってる

38: 2016/06/28(火) 19:23:46.72 ID:hDFkzSUz0
派生車全部ひっくるめて
販売台数トップを唄っていた時期は
酷かった。

39: 2016/06/28(火) 19:25:02.06 ID:AuCmLy1p0
>>38
いまのフィットと同じじゃね?

45: 2016/06/28(火) 19:37:21.30 ID:2qAWthxd0
あのころのトヨタ車名はなぜか「C」で始まるんだよなぁ。
カローラ
コロナ
セリカ
カリーナ
クラウン
センチュリー

49: 2016/06/28(火) 19:46:08.07 ID:hDFkzSUz0
>>45
CAMRY
CARIB
CERES

91: 2016/06/28(火) 20:21:41.30 ID:L8BU2Bu40
>>45
クレスタ
チェイサー

100: 2016/06/28(火) 20:30:57.92 ID:epCoyNkN0
>>45
というか
当初はCで始まる円環状のもの、という縛りがあった

124: 2016/06/28(火) 21:06:20.06 ID:OcVjeUKg0
>>45 セルシオでトドメって感じだったなw

免許とって買ったのが80カローラだった。すげえ低グレードのヤツw
4速MTでノンパワステ、手回しウインド・・。
車庫いれ難儀したけどおかげで上手くなったわw

50: 2016/06/28(火) 19:46:13.58 ID:0mU2tWfa0
売り上げの殆どは社用車だろ

51: 2016/06/28(火) 19:47:34.02 ID:ZEvEnOYF0
>>50
そっか?
昔からカローラしか乗らない爺さんだろ

70: 2016/06/28(火) 20:07:27.15 ID:X1kTlODC0
カローラは
平社員~係長クラスの社用車って感じ
うちの会社がそう 
ちなみに

軽バン→非正規、バイト君
カローラ→平社員、係長
プリウス→課長
マークX→部長
クラウン→役員
レクサス→社長

役職が上がるとデスクと椅子、社用車がランクアップする
昭和な空気が残る会社

78: 2016/06/28(火) 20:13:21.52 ID:R/VXw3gVO
家の父ちゃんが、カローラ好きだったわ
燃費は良かったみたい
車検毎に買い替えるくせして毎回カローラ!カローラ!カローラで
母ちゃんがウンザリしてたのも思い出

81: 2016/06/28(火) 20:13:44.56 ID:xqFE2Ei60
エンジンルームが広いから整備がめちゃくちゃ楽。

97: 2016/06/28(火) 20:26:35.25 ID:07uoAQJf0
なんだかんだでカローラフィールダーは使い勝手の良い車だと思う

96: 2016/06/28(火) 20:24:54.39 ID:R/VXw3gVO
一昔前の家族サービス用パッパ御用達車のイメージ

103: 2016/06/28(火) 20:32:54.34 ID:eTJxg7IK0
>>96
カローラのそのイメージが逆に渋くていい

記事引用元
【車】発売50周年、トヨタ「カローラ」ロングセラーの秘密



#2chまとめ

-未分類