自動車まとめ速

自動車の最新情報や話題を毎日更新!

【車】ダッジ バイパー 生産終了へ…米国の代表的スポーツカー、25年の歴史に幕について

【車】ダッジ バイパー 生産終了へ…米国の代表的スポーツカー、25年の歴史に幕

1: 2016/06/25(土) 18:24:39.51 ID:CAP_USER9
米国を代表するスポーツカーのひとつ、ダッジ『バイパー』の生産が、間もなく終了することが分かった。

これは6月21日、ダッジブランドを擁する米国の自動車大手、FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)USが明らかにしたもの。
2017年モデルとして、6月24日から受注を開始する5種類の限定車を最後に、バイパーの生産を終了する」と発表している。

現行バイパーは4世代目モデル。2012年4月、ニューヨークモーターショー12で、SRTバイパーの名前で発表された。
バイパーには、現在のダウンサイジングトレンドとは無縁の大排気量V型10気筒ガソリンエンジンを積む。

このV10は先代同様、排気量は8.4リットル。
しかし、ピストンやインテークマニホールド、エグゾーストバルブなどに、大幅な改良を受けており、最大出力は640ps、最大トルクは83kgmを引き出す。
これは先代比で、40ps、5.5kgm強化された計算。
動力性能は0‐96km/h加速を3秒以下で駆け抜け、最高速は331km/hに到達する。0‐400m加速は11秒台半ば。

2014年9月に発表された2015年モデルでは、8.4リットルV10がパワーアップ。
従来の640psから5ps引き上げられ、645psを獲得する。
6速MTも改良。高速燃費は20マイル/ガロン(約8.5km/リットル)と、従来比で約5%向上させた。

6月21日、FCA USは、2017年型の5種類の限定車を最後に、バイパーの生産を終了すると発表。初代の誕生から25周年の節目に、その歴史の幕を下ろすことになった。
FCA USの乗用車ブランドを統括するTim Kuniskis代表は、「25年前の初代発売以来、スーパーカーの世界に数々の新記録を打ち立て続けてきた」と語っている。

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20160625-10247137-carview/?mode=full

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466846679/

68: 2016/06/25(土) 19:00:26.67 ID:RgpD6s840
>>1
フィアットクライスラーの会長
会社を丸ごと売却先を探してるんだよな。
車を売る気は全く無いらしい
下手したら中国メーカーになりかねない状況

148: 2016/06/25(土) 20:28:25.52 ID:pYM0Kwyl0
>>1
>動力性能は0‐96km/h加速を3秒以下で駆け抜け、最高速は331km/hに到達する。0‐400m加速は11秒台半ば。

テスラモデルSとほぼ同等か
直線番長で良ければ高出力モーターと大容量バッテリーでベンチャーでも造れてしまう時代なんだな

3: 2016/06/25(土) 18:25:32.37 ID:1x3hSdYi0
この手のアホ車は、メリケンももう買わんのか?

4: 2016/06/25(土) 18:27:42.38 ID:jG+FhEOu0
スーパーカーになっちゃったから売れなくなった気がする
アメリカンが欲しいのはマッスルカー
初代バイパーはたしかにコブラの雰囲気あった

36: 2016/06/25(土) 18:42:02.60 ID:Bty+VOrl0
>>4
これに尽きるよね

101: 2016/06/25(土) 19:36:13.00 ID:Ag6x/t0y0
>>4
同意
現行型はコレジャナイ感がある

125: 2016/06/25(土) 20:02:17.48 ID:ViciKaar0
>>4
だなあ
心配なのはコルベットも同じ道

126: 2016/06/25(土) 20:03:45.03 ID:giY6Qetf0
>>125
コルベットはかっこいいからな
走ってるのよく見るし

128: 2016/06/25(土) 20:05:41.98 ID:ViciKaar0
>>126
だけど、違う感半端ないよ。
知らない人はフェラーリ?とか思うだろうけど

5: 2016/06/25(土) 18:28:16.97 ID:kZS+wlwd0
スカッドレースでは敵無しの速さだったな

123: 2016/06/25(土) 20:00:43.48 ID:8xm76Ikd0
>>5
でも結局上級者はマクラーレンに落ち着かねえ?

9: 2016/06/25(土) 18:29:38.32 ID:W0QCv/eQ0
グランツーリスモでよく運転したなぁ

119: 2016/06/25(土) 19:56:43.62 ID:qLvIUSRJ0
>>9
したしたw
慣れないとじゃじゃ馬だった

133: 2016/06/25(土) 20:08:29.68 ID:V+kUnohO0
>>9
ホイルスピンしまくりで全然まともに運転できなかったわ
対してFTOは優等性だったな
まあいい思い出だ

10: 2016/06/25(土) 18:30:23.17 ID:cK09/4ZC0
こんなハイパワー車なのにMTかよ。
怖くて踏めないだろうな。

11: 2016/06/25(土) 18:31:02.45 ID:CPNEfYLQ0
まぁコルベット買うもんな
車格?的にはバイパーのほうが上なの?

14: 2016/06/25(土) 18:32:08.03 ID:K18zHhoY0
速いのは速いんだけど所詮は直線番長なんだよなぁw
しかも中途半端な直線番長だからなw

しかも内装の作りの荒さは今時の同クラスと比べて酷いからなw
久しぶりにカタカタとかビビリ音のする内装の車に乗ったわw

111: 2016/06/25(土) 19:49:28.70 ID:jwmSKZu40
>>14
一応ニュル市販車最速です。

142: 2016/06/25(土) 20:24:51.90 ID:pWtJcbt10
>>111
とっくにGT-Rニスモに抜かれた
しかもニュルタイム出したバイパーACRはセミスリック標準装着

15: 2016/06/25(土) 18:32:34.57 ID:QED7bDfC0
今やドイツ車がアメ車によっていっているもんなぁ
no title

ちなみにドイツ国内で一番売れているスポーツカーはマスタング

19: 2016/06/25(土) 18:34:07.26 ID:e3THJ7Sn0
かっこいいアメ車消えて行ったらアメ車なんか誰が欲しがるん?

23: 2016/06/25(土) 18:36:02.36 ID:MOjOdLEo0
ライバルだった筈のコルベットがあまりにも最強すぎるからな

32: 2016/06/25(土) 18:40:59.87 ID:u7ljzDHC0
F50、SLRとかは近所で見かけるんだが
LFAとバイパーは本物見たこと無い

34: 2016/06/25(土) 18:41:34.67 ID:+JfEoJ260
アメ車がニュルで7分何秒とかって出ると、本当に?タイム出した車両は市販車とは似ても似つかないほどイジりまくってんじゃ…?と思ってしまう。

41: 2016/06/25(土) 18:44:02.42 ID:MOjOdLEo0
>>34
一回今のアメ車つーか
コルベットのC6なりバイパーACRなり乗ってみると良い

マジでポルシェが裸足で逃げ出す車になってる

64: 2016/06/25(土) 18:58:09.24 ID:+JfEoJ260
>>41
そーなんだ?じゃあ速いのはウソではないのか…
機会があれば乗ってみたい

35: 2016/06/25(土) 18:42:01.84 ID:7xr7yr7zO
左ハンロングノーズは追い越しや曲がる時に安全確認が出来ないから日本の交通事情には不向きだわ

38: 2016/06/25(土) 18:43:09.61 ID:hs2XPoCg0
ACRは最新のZ06と良い勝負してたし、ニュルでもGTRより速かったり、いろいろ派手に
宣伝もしてたようだけど。最後にひと花ってやつだったのね。

40: 2016/06/25(土) 18:43:52.06 ID:rYmMNpnI0
将来的には希少コレクションになって高騰するかもな
この手の車はもう出ないだろ

43: 2016/06/25(土) 18:44:12.88 ID:nSbuOhmT0
ダッジと言われると、
ハリウッド映画に出てくる警察のパトカーのイメージだわw

48: 2016/06/25(土) 18:47:17.60 ID:uXJCkU330
OHV以外のアメ車はアメ車として認められません

49: 2016/06/25(土) 18:47:23.10 ID:KtAKZhY70
>>2014年9月に発表された2015年モデルでは、8.4リットルV10がパワーアップ。
今時の技術ならこの車体重量でこの排気量はほとんど意味ないな
でもその無駄さ加減がアメ車らしくていいw

63: 2016/06/25(土) 18:58:07.94 ID:++wo8aJD0
振り回されないように操作しないと乗れない。
そういう意味でのスポーツカー。

67: 2016/06/25(土) 18:59:35.45 ID:ahdnyvNm0
日本で売りたかったら系バージョンつくらないと

75: 2016/06/25(土) 19:08:27.67 ID:hh8QUG1F0
こういう時代が終わっていくの寂しいの

79: 2016/06/25(土) 19:11:54.63 ID:49qgMjWX0
最近の輸入車は横幅がありすぎなんだよ
日本の狭い道では乗りにくくて仕方ない
アルファロメオくらいの車幅ならいいんだけど

85: 2016/06/25(土) 19:19:04.71 ID:VBuZdmQl0
>排気量は8.4リットル。しかし、ピストンやインテークマニホールド、エグゾーストバルブなどに、
>大幅な改良を受けており、最大出力は640ps、最大トルクは83kgmを引き出す
>動力性能は0‐96km/h加速を3秒以下で駆け抜け、最高速は331km/hに到達する。0‐400m加速は11秒台半ば。

化け物だな
排気量のわりに最高馬力がやや低いけど

180: 2016/06/25(土) 21:32:33.82 ID:N/tBoTVW0
>>85
意外と0ー400遅いのね

88: 2016/06/25(土) 19:23:07.30 ID:G7j9ubME0
3代目でコルベットっぽい外観になって、オマケにコンセプトのマッスル度が下がって
他車と比較される土俵にまで下りちゃったから魅力激減
残念な車になっちまった

92: 2016/06/25(土) 19:27:24.93 ID:GQZxUYeR0
アメ車の代表はコルベットスティングレーだと思ってた

100: 2016/06/25(土) 19:35:11.00 ID:+ey4IxfK0
でかくて四角くないアメ車はアメ車じゃない

115: 2016/06/25(土) 19:54:15.62 ID:PJJlWdP40
なかなか野太い音で好きだったなぁ。

no title

116: 2016/06/25(土) 19:54:20.73 ID:O+Or2KuO0
8.4lで640馬力ってリッター馬力換算だと意外とショボくね?と思ったが
トルクが83kgと見て古きアメ車はそんなもんかと納得

144: 2016/06/25(土) 20:27:08.29 ID:PJJlWdP40
>>116
低回転からのトルクが凄いんだよ。
OHVのエンジンだし、回してもせいぜい5000回転。
公道じゃサードに入れっぱなしでok
半クラもいらない。

129: 2016/06/25(土) 20:05:42.89 ID:hJyguLQ30
サイドマフラーだから日本じゃ乗れないんだよな

131: 2016/06/25(土) 20:07:19.41 ID:TsPfxdKh0
良くも悪くもアメ車
OHVエンジンとか
コルベットのリーフスプリングとか

雑なスロットルコントロールで
スピンしてる動画がようつべで
いくらでも出てくるから
乗りやすい最近のスポーツカーとは
違うような気がする

139: 2016/06/25(土) 20:22:52.44 ID:BqVzRW1y0
フォードGTがすべてを蹂躙しはじめたからな

>>131
コルベットのエンジンもリーフスプリングも優秀やで
何と勘違いしてるのか

143: 2016/06/25(土) 20:25:19.35 ID:2YAxA91t0
>>139コブラ?

152: 2016/06/25(土) 20:32:16.46 ID:c0X9mB1t0
>>139
コルベットはコイルスプリングを
コイルオーバーの一般的な
サスペンションに変更したら
路面追従性が大幅に向上するから
チューニングではよく聞くけど

147: 2016/06/25(土) 20:28:21.69 ID:dooqQrRv0
直線の上り坂じゃないとフルパワー出せないという困った車なんだよなぁ

sfで現地法人の同僚が乗り回してて運転させて貰ったことあるけど
車乗ってる気がしなかった。ケツ滑りまくるし(;´・ω・`)

150: 2016/06/25(土) 20:31:02.49 ID:2YAxA91t0
>>147www.

149: 2016/06/25(土) 20:29:24.88 ID:WfspKfbo0
欲しいけどおいそれと手の届く車じゃないからなあ…

記事引用元
【車】ダッジ バイパー 生産終了へ…米国の代表的スポーツカー、25年の歴史に幕



#2chまとめ

-未分類