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【社会】スズキ、量産車測定せず 燃費不正全26種で法令無視 国交省裏付け調査について

2016/06/07

【社会】スズキ、量産車測定せず 燃費不正全26種で法令無視 国交省裏付け調査

1: 2016/06/06(月) 11:40:45.43 ID:CAP_USER9
no title

走行抵抗値の測定方法(写真:産経新聞)

 自動車の燃費データ不正問題で、スズキが燃費試験用データを違法測定した26車種全てについて、法令で定められた量産型試作車による測定を一切実施していなかったことが5日、分かった。ス
ズキは当初の会見で「法令に基づく測定もしていた」としていたが、開発途中にしただけだった。国土交通省も同様の事実を把握しており、裏付け調査を進めている。

 法令では、燃費試験用データである「走行抵抗値」について「惰行法」と呼ばれる方法で測定することになっているが、この際に用いられるのは、量産する車両と同じ工場で同じ部品を使って組み立てた量産型試作車でなければならない。

 しかし、スズキ関係者によると、スズキは平成22年ごろから、違法測定をした全26車種(他社供給分を含む)について、量産型試作車の惰行法による測定を全く実施していなかった。

 スズキはこれまでの記者会見で「(違法測定とともに)惰行法でも測定していた」「パーツごとの抵抗値を惰行法で確認していた」などと曖昧な説明をしていたが、量産型試作車による測定については明確な説明がなかった。

 スズキはすでに、量産型試作車による測定をしていなかった事実を国交省に説明した。

 国交省は、スズキが22年ごろに欧州の認証を得たことで「積み上げ方式」による測定に自信をつけ、日本の法令を無視して量産型試作車による測定を実施せずに違法測定を続けたとみている。3日に行ったスズキ本社への立ち入り検査の結果などから、全容解明を進めている。

 スズキは、走行抵抗値について、法令に違反し、タイヤやブレーキなどパーツごとに測定した数値を「積み上げ方式」で算出し国側に報告。
さらに型式指定の申請書類には、テストコースで開発途中に惰行法で実施した最後の日の測定環境を記入し、違法測定を隠蔽(いんぺい)していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-00000045-san-soci

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1465180845/

2: 2016/06/06(月) 11:42:01.38 ID:Gu2Ww94j0
これは狡いだろう

3: 2016/06/06(月) 11:42:16.84 ID:W+BaL6Jb0
国交省がちゃんとやんないからだろ

56: 2016/06/06(月) 12:05:47.28 ID:18wIZmoU0
>>3
だな

120: 2016/06/06(月) 12:48:18.55 ID:Th/QviBz0
>>3
本当それ
なぜ固くなにやらないんだろうね

60: 2016/06/06(月) 12:09:02.25 ID:4lizhEeN0
>>1
スズキ終わったな

29: 2016/06/06(月) 11:55:15.02
>>1
国交省のスズキ叩き必死杉るだろwww

95: 2016/06/06(月) 12:25:29.81 ID:QKD/C8jM0
>>29

そりゃ、暫定規格の筈の軽自動車を使えるクルマにして税収入を抑制し続けたのだから、国交省の役人側は鈴木嫌いだろうな。
天下り等のポスト用意してくれる如才無い三菱や、最早トヨタ様の資本傘下に有るダイハツスバルとは対応が違うわな。

159: 2016/06/06(月) 13:33:29.39 ID:DNBIsCiW0
>>1
欧州で合格のテストで、実際の燃費も実測値より良好
安全に関わる事でもないのに、これで処分する気か?
もう、恥かかされた国交省の役人のメンツだけだろw

248: 2016/06/06(月) 14:24:55.05 ID:/QkOpuoh0
>>1
惰行法でやらなくても燃費数値が出るなら
積み上げ方式でいいじゃん
官僚ののろまな認可なんてやってるから日本は後れるんだよ

253: 2016/06/06(月) 14:26:55.38 ID:lgh4pdl70
>>248
役所が仕事しろって事だよな

4: 2016/06/06(月) 11:43:41.51 ID:uJudsSdx0
あちゃーこれヤバいんじゃないの?
次はホンダかトヨタかw

no title

9: 2016/06/06(月) 11:46:02.79 ID:W+BaL6Jb0
>>4
口止め料いっぱい払ってるからそうなんないだろうね
国内じゃ三菱とか鈴木とか弱い会社だけ報道される

13: 2016/06/06(月) 11:47:18.88 ID:u5wiK/pm0
>>4
実燃費良ければユーザーは何ら問題に思わないだろうな

トヨタとホンダのカタログと実燃費がかけ離れるすぎてんのを先になんとかしろよって思う

27: 2016/06/06(月) 11:54:12.12 ID:SZZiz8Nw0
>>4
ホンダやトヨタのハイブリッド車は、JC08と同じように
80km/h巡航してしばらく停止して
またゆるーく加速して80km/h巡航するとかなら
カタログ値が出せるよ

普通の道路ではありえないけど
郊外とかで右足を極めて滑空モードとか駆使するとカタログ燃費超えれる

67: 2016/06/06(月) 12:14:02.69 ID:xF+kCT3s0
>>27
ハイブリッドの滑空モードはミリ単位の精度が右足に要求されるから
余裕で攣るwww

73: 2016/06/06(月) 12:17:05.10 ID:gNfMrYqp0
>>67
なお一般ユーザーが測定して良好な燃費が得られる地形は緩やかな下り坂な模様
日本に、専用に作られたコース以外に、水平で長距離の直線の道路なんか存在する訳無いと、
まともな脳味噌持った人間なら少し考えれば分かるもんなんだけどなw

158: 2016/06/06(月) 13:33:07.02 ID:3g+3lI850
>>73
適度にアップダウンあったほうが実燃費は伸びるよ
平地は意外と伸びない

58: 2016/06/06(月) 12:07:38.54 ID:SSi7TxCh0
>>4
アルトECOは、37km/Lだよ

113: 2016/06/06(月) 12:43:14.39 ID:2Afk7NQT0
>>4
アルトECO燃費いいな

129: 2016/06/06(月) 12:52:41.46 ID:X8ghd5040
>>113
電気系統は糞過ぎだけどね

75: 2016/06/06(月) 12:17:38.44 ID:r7sORWLL0
>>4
ハイブリッドは測定方法が確立してないんだっけ。
バッテリーで走る部分は如何様にもなるから。

82: 2016/06/06(月) 12:20:14.93 ID:tBMNLOIe0
>>75
決まってるよ、HVもPHVも
満充電状態でスタートできて回生もできるから純内燃機関車に比べると有利

83: 2016/06/06(月) 12:20:41.29 ID:j6vWEWuY0
>>75
メーカーが適切にやれと、法規にかいてある。だからコレが適切ですと、言い切られたら違反じゃないかもしれない。

126: 2016/06/06(月) 12:51:40.99 ID:SJQHJP4K0
>>75
電池残量がプラマイ0になるように補正される
ググるくらいしたら?

84: 2016/06/06(月) 12:21:19.37 ID:FXwcR9mv0
>>4
ホンダまで叩かれた後で、何故か「うん、ここまでて良いだろう」って言う謎の雰囲気になってトヨタはお咎めどころか、検証も無し。
何故か、国交相の役人が妙にレクサス乗ってたりしても、庶民には分からない事なのです。

139: 2016/06/06(月) 13:09:10.56 ID:XggYOKFI0
よくわからんけど

スズキも法令通りに燃費測定してない

法令通りに燃費測定したらカタログスペックよりも上でした

測定したのは量産車じゃなくて試作車でした←イマココ

量産車で燃費測定したらカタログスペック下回りました

こういう状態?

5: 2016/06/06(月) 11:44:28.38 ID:7Im0R5CO0
悪意を感じる報道だな

8: 2016/06/06(月) 11:45:33.34 ID:LitpsmzZ0
>>5
悪なんだから仕方がない

12: 2016/06/06(月) 11:47:18.40 ID:OunKz0Hp0
ほらな?なにが実は燃費良かっただよ
まさかスズキの大本営発表に騙されたやつはいないよな?

17: 2016/06/06(月) 11:49:55.70 ID:kdvrr3v20
>>12
測定方法の違いってだけだから実際燃費がよければユーザーとしては別に

23: 2016/06/06(月) 11:52:04.57 ID:LitpsmzZ0
>>17
そんなに自己流の測定をしたければ法令に定められた測定をやった上で自主測定だろうが何だろうが勝手にすれば良い

142: 2016/06/06(月) 13:19:16.66 ID:d0XLMScn0
スズキも法令通りに燃費測定してない

法令通りに燃費測定したらカタログスペックよりも上でした

試作段階では惰行法でも測定してましたが届け出たのは計算で出したものでした←イマココ

今後は気をつけます

こういう状態

16: 2016/06/06(月) 11:48:59.64 ID:ipBb8YMx0
惰行法がもう時代遅れとも言える

14: 2016/06/06(月) 11:47:40.74 ID:tPgRYC950
社長 「三菱自工の不正よりはマシ(キリッ!!

自工への謝罪はまだかよ

18: 2016/06/06(月) 11:49:59.79 ID:Vm4Efesb0
国交省の無駄仕事、怠慢のほうを指摘しないメディアは
消費者のほうを向いてない
政府広報

6: 2016/06/06(月) 11:44:50.05 ID:Vm4Efesb0
つまり国交省のテストは欧州テストより甘くて無意味ってことだろ

152: 2016/06/06(月) 13:27:56.80 ID:1W8tb7bT0
>>6
そそ
だから本気で怒ってるのww

196: 2016/06/06(月) 13:55:53.67 ID:MedXPWDx0
>>6
てか国交省も問題意識感じていて近々スズキがやっていた欧州でも認められている方式を導入する予定ではあったんだよw

さて、そうなった時にマスコミはどう報道するか
「スズキが不正を行っていたとされた燃費測定方式が日本で導入されることになりました」
と、誤解の訂正もかねた報道をしてくれるところはどんだけあるのか

207: 2016/06/06(月) 13:58:03.35 ID:26uw6eTi0
>>196
スズキ時代を先取りすぎワロタw

146: 2016/06/06(月) 13:22:31.48 ID:OeizytXv0
結局泥塗られて恥かいた役人が躍起になってるとしか思えんニュースだな

記事引用元
【社会】スズキ、量産車測定せず 燃費不正全26種で法令無視 国交省裏付け調査



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