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【企業】日産、バイオエタノールで走る燃料電池車 新システム発表について

【企業】日産、バイオエタノールで走る燃料電池車 新システム発表

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1: 2016/06/14(火) 17:05:54.29 ID:CAP_USER9

 日産自動車は14日、バイオエタノールを燃料とする新しい燃料電池車(FCV)の技術を発表した。
サトウキビなど植物由来の燃料を使ってバッテリーを充電し、モーターで走行する。
植物の育成段階で吸収する二酸化炭素(CO2)と走行時に排出するCO2を相殺し、大気中のCO2の増加をゼロに近づけることができるという。2020年をめどに商用トラックでの実用化をめざしている。

 日産が発表した燃料電池システム「e―バイオ・フューエルセル」は酸素と燃料の反応を利用する固形酸化物燃料電池(SOFC)を自動車の動力源に採用する世界初の仕組み。
エタノールの他に天然ガスなど多様な燃料の利用が可能という。

 現行のFCVは燃料として水素の利用が中心だ。トヨタ自動車は14年12月に初の量産型FCV「ミライ」を発売。
ホンダも16年3月に「クラリティ・フューエルセル」のリース販売を始めた。
いずれも水素と酸素の反応でできる電気で走り、走行時に水しか出さないため「究極のエコカー」と呼ばれる。

 日産が提唱するバイオエタノール燃料は走行時にCO2を排出するが、サトウキビやトウモロコシなどの原料が成長する過程でCO2を吸収するため、全体ではCO2増加を抑えられるという。
日産の坂本秀行副社長は「バイオエタノールは水素に比べて入手しやすく扱いやすいため、用途の拡張性が高い」と話した。

 既に試作車両の走行テストを始めており、今夏にも試作車を公開するという。

 次世代エコカーの主役を巡る規格争いは、日産や米テスラ・モーターズなどのEV陣営と、トヨタ、ホンダを中心とする水素FCV陣営に分かれる。
日産は水素燃料のFCVの技術開発で独ダイムラー、米フォード・モーターと提携しているが、
現時点で具体的な商品化計画はない。
EVを次世代エコカーの柱に据える戦略を維持しつつ、FCVの分野でも新たなシステムを公開して技術力をアピールする。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HB8_U6A610C1000000/
2016/6/14 13:34

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1465891554/

4: 2016/06/14(火) 17:08:04.17 ID:TPg0JLId0
日産が提唱するバイオエタノール燃料は走行時にCO2を排出するが
サトウキビやトウモロコシなどの原料が成長する過程でCO2を吸収するため
全体ではCO2増加を抑えられるという

もう
机上の謳い文句には飽きた

59: 2016/06/14(火) 18:27:50.23 ID:n2hc6MCb0
>>4
>机上の謳い文句には飽きた

でも水素の方がエネルギーロスは大きいんだけどね
タンク満タンにするのに水素を圧縮するエネルギーは
16kwhも必要とするわけで

これならバイオエタノールで済むわけだ

6: 2016/06/14(火) 17:09:57.15 ID:OHKUR2PE0
バイオエタノールは石油1リットルで1.4リットルしかできない

67: 2016/06/14(火) 18:42:37.85 ID:dKVbm7Vt0
>>6
スゲーな
増えるのか!

77: 2016/06/14(火) 19:12:37.14 ID:Cyf5QZlT0
>>67いや生成エンタルピーは減ってる。
つまり損。

81: 2016/06/14(火) 19:33:27.45 ID:eGV8wicU0
>>77
損するならバイオエタノール事業が米国で広がるはずがない

7: 2016/06/14(火) 17:11:17.12 ID:WPi1nAfL0
ものすごく役に立たない気がするのは私だけだろうか?

8: 2016/06/14(火) 17:12:00.98 ID:czD2bInoO
どんどんズレてく日産
もうダメだろこれ

9: 2016/06/14(火) 17:12:16.87 ID:zsykPcVY0
そのままガソリンの代わりではいかんのか?

92: 2016/06/14(火) 21:34:53.84 ID:Ve9Lq/q70
>>9
どっちが効率良いんだろうね
俺もその疑問がある

11: 2016/06/14(火) 17:14:12.28 ID:7ttNttZ70
とにかくプリウスには敵わないが悔しいのな

12: 2016/06/14(火) 17:14:47.20 ID:+bBNVQQo0
トウモロコシやサトウキビの値段が高騰するから

43: 2016/06/14(火) 17:46:55.10 ID:kaEdQ14R0
>>12
砂糖の生産性を飛躍的に高めるバイオエタノール生産技術
~逆転生産プロセス~
http://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000715.html

13: 2016/06/14(火) 17:14:55.40 ID:gR64IOLW0
水で走るクルマは潰されたんだっけ?

26: 2016/06/14(火) 17:27:51.88 ID:NOant0Bg0
>>13
単純に効率悪いんじゃね
結局アルミの腐食で電気取り出すだけだし
アルミ製造≒電気喰い
腐食したら交換
いろいろとハードル高いんだろう

15: 2016/06/14(火) 17:16:26.88 ID:y+j0yZbi0
水素よりははるかに可能性が高い
ブラジルではかなりの普及だし、ガソリンの次はエタノールだろう

17: 2016/06/14(火) 17:20:54.10 ID:iWuw3Tt00
戦時中にサトウキビからアルコール燃料を作って
飛行機を飛ばしてたのと同じ愚をまたやるのか。

18: 2016/06/14(火) 17:21:15.14 ID:gA6XB3yYO
人力で走るクルマを開発すればさらにエコ。
(意見具申)

21: 2016/06/14(火) 17:22:49.70 ID:NczzNHnG0
はあ?co2出すならダメじゃん。
テキトーな屁理屈つけてんじゃないぞ。

22: 2016/06/14(火) 17:25:23.13 ID:t/PaN5rp0
発電所がCO2出す量との比較だろ
水力開発余力がある国ならともかく日本だと

24: 2016/06/14(火) 17:27:20.77 ID:st0Zj3HQ0
技術の無い会社が必死に喚いているようにしか見えない

最近のCM見ても思う

32: 2016/06/14(火) 17:31:07.48 ID:tJxTT/WY0
そういや一時バイオエタノールのスタンドあったけどなくなったね。

33: 2016/06/14(火) 17:31:35.16 ID:xyRmVXSS0
他がその方向模索しないんだからやる前からお察しだよ

34: 2016/06/14(火) 17:32:17.04 ID:QHS1TwtK0
お腹の脂肪で車を走らせれるようにならんもんかな

36: 2016/06/14(火) 17:36:00.76 ID:TbZhNkmE0
バイオエタノール=究極の環境破壊だな
ブラジルじゃあ森林が消滅

バイオエタノール燃料は走行時にCO2を排出するが、サトウキビやトウモロコシなどの原料が成長する過程でCO2を吸収するため、
全体ではCO2増加を抑えられるという。

森林が吸収してきたCО2が消えてる
詐欺

37: 2016/06/14(火) 17:36:24.93 ID:l0foWqEV0
エタノールってーと太陽光の下では炎が見えないんだっけ?
焼死者が出る予感

39: 2016/06/14(火) 17:36:32.75 ID:C6hV5D310
食料に頼らないバイオ燃料であればいい話でも
食料である原材料のバイオ燃料には大反対。

41: 2016/06/14(火) 17:40:58.36 ID:t/PaN5rp0
廃棄材料から取れる低品質のエタノールだけ燃料に回せばいいんだろうけど
どうせ流通ギャングのおかげで食品に低品質が混ざったり
食料分が燃料に横流しされたりするんだろうな

49: 2016/06/14(火) 18:02:02.56 ID:vZ9F0VGK0
こういうのとか電気自動車とかアメちゃんとこの石油メジャーに虐められないの?

50: 2016/06/14(火) 18:02:59.40 ID:lYd7GPHE0
どうせまた韓国で告発される

57: 2016/06/14(火) 18:24:14.23 ID:771FSlIj0
日本は山林が多いから木炭車でいこう

58: 2016/06/14(火) 18:27:19.73 ID:s9QRu/Qq0
燃料に使うってことは、当然のことながら、
食用や家畜のエサ用のトウモロコシ価格が跳ね上がるわな。
家畜のエサ代が上昇すれば、牛肉や豚肉、鶏肉の値段も上がる。
トウモロコシの値段が上がれば、小麦や大豆生産農家がトウモロコシのほうが儲かると考え、
小麦や大豆の生産をやめてトウモロコシに転作する。
となると、小麦や大豆の値段も上がる。
穀物価格が上がれば食品も上がる。
つまりバイオエタノールは世界の食料価格を上昇させるから、
バイオエタノールで走る燃料電池車なんぞいらんわ。

62: 2016/06/14(火) 18:29:20.99 ID:n2hc6MCb0
>>58
>つまりバイオエタノールは世界の食料価格を上昇させるから、

べつに食料とバッティングしなければ良いわけで
それならば問題ない

64: 2016/06/14(火) 18:37:54.71 ID:s9QRu/Qq0
>>62
>>58で書いたことは、実際に2008年に起こった話だよ。
いったん穀物価格の上昇が見込まれるようになると、
国際的な投機資金が、穀物の先物市場にも流れ込んでくる。
その結果、すべての食糧価格が高騰した。
これはもう避けられない話だ。

70: 2016/06/14(火) 18:47:53.48 ID:EHRwAhIk0
>>64
うどんのカスや残飯やミカンの皮の汁で普通に作れてたけどな

廃棄する果汁でも回収するシステムありゃなんとかなるだろ

84: 2016/06/14(火) 20:31:31.81 ID:/E+9fvJU0
>>58
ホンダワラという海藻からバイオエタノールを作る研究が進んでいますから、将来的には
食料の価格を上げずに大量のバイオエタノールを作れるようになりますよ、なにしろ
日本は領土は狭いですが領海は広いですからね、広大な領海で大規模にホンダワラ
を養殖すれば、日本が必要とする量のバイオエタノールくらい簡単に作れますよ(^O^)

63: 2016/06/14(火) 18:33:40.66 ID:MYbufFrH0
原料用トウモロコシ栽培の為に森林が切り開かれて、
CO2吸収量が激減するに10000ミイラ

66: 2016/06/14(火) 18:42:34.87 ID:y6312TUX0
クルマが飲酒運転か

74: 2016/06/14(火) 19:02:57.60 ID:A/I3jwBj0
油ヤシで洗剤・石鹸をつくって、それで自然保護だとする製造業
ジャングル密林を切り開いて国中を油ヤシ畑にする
この見識のなさ 自然破壊に対する無自覚さ 日本人?
このままではやがて世界は闇に包まれて滅びるに違いない

75: 2016/06/14(火) 19:06:17.69 ID:1QG8mRso0
>>74 油ヤシは凄かったな
クアラルンプール空港に着陸するとき、地上に見えるのは
油ヤシのプランテーションだけだった

76: 2016/06/14(火) 19:06:41.01 ID:i7yjuCBU0
エタノールを分解する触媒の出来がすべて

83: 2016/06/14(火) 20:26:10.39 ID:VPQhtwYL0
原料が不作の場合どうなんの?

88: 2016/06/14(火) 21:02:40.28 ID:0HVAx67y0
>>83
休んでいた油田が動き出すまでは
食べものがなくなる

86: 2016/06/14(火) 20:52:28.45 ID:Ir+eoseq0
カーボン以外はきちんと循環してくれるんですかね

91: 2016/06/14(火) 21:25:23.19 ID:3zTE0eyg0
仮に一万台売れたら燃料の方が足りないんだろうな(笑)

記事引用元
【企業】日産、バイオエタノールで走る燃料電池車 新システム発表



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