自動車まとめ速

自動車の最新情報や話題を毎日更新!

【リコール】マツダ『CX-3』など加速不良や走行中エンジン停止のおそれについて

2016/09/02

【リコール】マツダ『CX-3』など加速不良や走行中エンジン停止のおそれ

マツダ株式会社は、平成28年 9月 1日に『CX-3』、『デミオ』、『アクセラ』の原動機(エンジン制御コンピュータ)に不具合があるとして、国土交通省にリコールを届け出ました。

●不具合の部位(部品名)
原動機(エンジン制御コンピュータ)


●基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
ディーゼルエンジンにおいて、エンジン制御コンピュータの吸入空気量制御が不適切なため、気筒内の燃料濃度が部分的に濃くなり、燃焼時に多く煤が発生することがある。
そのため、排気バルブが開いた際に煤が排気側バルブガイド周辺に入り堆積して、バルブが動きにくくなり、圧縮不良による加速不良車体振動が発生し、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある。


●改善措置の内容
全車両、制御プログラムを対策プログラムに修正する。
また、インジェクタおよび排気側のバルブ周辺に堆積した煤を清掃する。

不具合件数      846 件  

●事故の有無   なし 

●発見の動機   市場からの情報による。

マツダエンジン




対象車両

計 
5 型式
計 
3 車種
(製作期間の全体の範囲)
平成26年 8月 5日

平成28年 8月 8日
117,030台

国交省への
『リコール』、『改善対策届出一覧表』(型式・車体番号・作製期間・対象台数)
『改善箇所説明図』こちら

マツダ47万台リコールwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1472712570/

1: 2016/09/01(木) 15:49:30.28 ID:ifaKy6hh0
 エンジンの制御プログラムなどに不具合があったとして、マツダは1日、「アクセラ」など7車種計47万9940台(2007年12月~16年8月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 走行中にエンジンが止まるなどのトラブルが15年2月以降、846件起きたがけが人は出ていない。

2: 2016/09/01(木) 15:50:01.76 ID:To1sR2Bk0
めっちゃ止まってて草も生えない

3: 2016/09/01(木) 15:50:02.98 ID:7WShm+rUd
リコールを隠さないだけマシ

5: 2016/09/01(木) 15:50:39.75 ID:O/EcSicF0
>>3
?菱自動車「しばくぞカス」

7: 2016/09/01(木) 15:50:57.43 ID:ifaKy6hh0
>>3
スカイアクティブのすす詰まりが最早隠し切れないレベルまで来てたからね。しょうがないね

4: 2016/09/01(木) 15:50:11.62 ID:ifaKy6hh0
同省によると、その他の対象車は「CX―3」「デミオ」、日産にOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「ラフェスタ」など。

 エンジンを制御するプログラムが不良で、排気バルブにすすがたまってエンジン出力が低下する恐れがある。
また、バックドアを支える棒状部品の金属製パイプの塗装が不十分で、腐食が進んで破断し、ドアを開けた際に周りを覆うカバーが飛び散る可能性がある
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000075-jij-soci

6: 2016/09/01(木) 15:50:56.85 ID:SqaT6BFo0
大瀬良は?

9: 2016/09/01(木) 15:51:14.06 ID:ifaKy6hh0
>>6
廃車かな?

12: 2016/09/01(木) 15:52:10.12 ID:ifaKy6hh0
てか今気づいたけど2007年から今までのリコールって今走ってるクルマの大半じゃん

20: 2016/09/01(木) 15:54:17.00 ID:ClHX6bh4K
>>12だいたいそうなるな
車の耐用年数って10年ぐらいやないの?

32: 2016/09/01(木) 15:56:35.55 ID:wSZUa9To0
>>20
2000年以降の車種なら20年は余裕

13: 2016/09/01(木) 15:52:27.82 ID:rzp/WKqT0
2007年ってスカイアクティブより前じゃん

14: 2016/09/01(木) 15:52:47.95 ID:ClHX6bh4K
こういうのが起こりにくいのってやっぱトヨタ?
マツダはディーラーが近所にねえな

21: 2016/09/01(木) 15:54:38.36 ID:fU2KhC6hp
>>14
まあなんだかんだ言われても、こういう面じゃトヨタ安定やな。不具合あっても修理店多いし

30: 2016/09/01(木) 15:56:10.33 ID:ClHX6bh4K
>>21修理店多いし
あ、これやわ
やっぱトヨタにするわサンガツ

42: 2016/09/01(木) 15:57:53.85 ID:wSZUa9To0
>>14
正直、どのメーカーでもある
トヨタの場合、リコール手前の対策改善修理とかって名前で無償交換やる

17: 2016/09/01(木) 15:53:20.19 ID:90ongjP2p
低圧縮比のディーゼルを日本みたいな慢性的な渋滞国家で使うからや
カーボンとNOXがトレードオフになるって分からんB層がイメージだけで安易に買いすぎ

18: 2016/09/01(木) 15:53:49.78 ID:yr73W1zf0
事故はこわいけど無料で部品変えてもらえるからそこはええよな

34: 2016/09/01(木) 15:56:38.58 ID:ifaKy6hh0
>>18
不具合売りつけといて修理は有料だったらいかんでしょ

23: 2016/09/01(木) 15:54:57.63 ID:05ZSsTSja
世もマツダ

24: 2016/09/01(木) 15:54:58.33 ID:DABXHtl80
最近自動車メーカー不遇やな
国家的に制裁してるように見えてくるわ

25: 2016/09/01(木) 15:55:16.86 ID:sxT5sbZV0
怒らないでマジレスして欲しいんだけど
なんでこんなマツダなんか買うわけ?
普通の人ならトヨタやホンダやニッサンがあるはずなんだけど
現実見ようぜ

29: 2016/09/01(木) 15:55:59.77 ID:90ongjP2p
>>25
今の日産なんて買うやつのほうがおかしい
いずれ日産地獄が始まるで

52: 2016/09/01(木) 15:59:45.22 ID:ifaKy6hh0
>>29
マ?やっぱアカンのか?

54: 2016/09/01(木) 16:00:43.00 ID:90ongjP2p
>>52
既存モデルすらまともにモデルチェンジできんぐらい日本市場捨ててるで
もはや日産車は日産社員用

48: 2016/09/01(木) 15:58:53.56 ID:To1sR2Bk0
>>25
ホンダなんか買わんほうがええやろ

26: 2016/09/01(木) 15:55:17.10 ID:ClHX6bh4K
ディーラー行くのクッソめんどい

31: 2016/09/01(木) 15:56:14.01 ID:9Vs03Dzj0
近々アクセラスポーツ納車のワイ、困惑

38: 2016/09/01(木) 15:57:23.70 ID:90ongjP2p
>>31
CX-3がリコール対象、あとは分かるな?
震えて眠れ

43: 2016/09/01(木) 15:57:59.59 ID:4UaSC3Kn0
ビー ア リコーラー

105: 2016/09/01(木) 16:13:30.71 ID:labwYWCA0
こういうリコールの発表って時期選んでやってたりするの?

114: 2016/09/01(木) 16:15:05.46 ID:0cmAVNhSa
これマツダが悪いんやなくて下請けの部品メーカーの責任ちゃうんか?
エンジンの制御プログラムどこが作ってるか知らんが

121: 2016/09/01(木) 16:17:03.38 ID:90ongjP2p
>>114
プログラムはマツダ本体でやられてるもんやで
悪いのは使用環境
欧州(ドイツ)みたいな高速走行環境ならリコールの必要性すらない

122: 2016/09/01(木) 16:17:10.51 ID:dzgVNuL+d
>>114
下請けが悪いでは済まされんわな
完成車だしてんのはメーカーなんだから

116: 2016/09/01(木) 16:15:38.67 ID:O1C9qgx60
>>114
それ含めてメーカーの責任やがな

記事引用元
【リコール】マツダ『CX-3』など加速不良や走行中エンジン停止のおそれ



#2chまとめ

-未分類