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【クルマ】トヨタ元社員が「やわらかいクルマ」を開発 ぶつかってもふんわりについて

【クルマ】トヨタ元社員が「やわらかいクルマ」を開発 ぶつかってもふんわり

1: 2016/05/21(土) 10:36:34.25 ID:CAP_USER
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小さく、やわらかく、カラフルで、ゆっくり。

 日本のスタートアップ・リモノが5月20日、超小型モビリティー「rimOnO」(リモノ)試作機を発表した。 元経産省の伊藤慎介CEOが率いる企業。トヨタ自動車出身のznug design根津孝太さんがデザインを担当した。

 サイズは全幅1×全高1.3×全長2.2m。シングルベッドと同じくらいの大きさで、普通の自動車の半分以下だ。 車両重量は約320kgで200kg以下が目標。大人2人もしくは大人1人と子供2人が乗れるようになっている。  運転速度は最高時速45km。航行距離は50kmが目標だ。動力は「e-cell」という交換式バッテリーを使い、 電池交換で航行距離を伸ばせるようにしたいという。発売時期は未定、価格は40万円ほどをねらいたいという。

 構造材は三井化学のアーレンというポリアミド樹脂素材。外装はウレタン製、テント用の布張りできせかえが可能。 シート素材はウレタンフォームとウレタンゲルを組み合わせた素材で、軽量・薄型であっても座り心地をよくしているそうだ。  ハンドルの形状はバータイプ。足下スペースが広くとれないため、アクセルやブレーキなどの操作系統を手元にまとめた形だ。 ダッシュボードには自分のタブレットをセットしてナビなどに使えるようになっている。  めざしたのは、子供連れのパパママ、あるいはおじいちゃんおばあちゃんが気軽に乗れるクルマ。 ちょっとそこまで買いものに行きたい、用事を済ませたいというときに使える、小さな町向けのデザインがコンセプトだ。

 「電気自動車というとすっごく速く、でかく、高速道路をバンバン飛ばす世界が一般的。そこにわざわざ挑戦しても おもしろくない。それと真逆の、小型で、すごくスローで、人にやさしい乗り物をつくりたい」(伊藤CEO)  デザインはとにかく「かわいい」ことにこだわった。猫型ロボットを思わせるフロントはたしかにかわいらしい。

 「デザインをするにあたって、伊藤がとにかくかわいいしか言わない。かわいいクルマは難しい。 (クルマの)たたずまいをどれだけかわいくできるか。ちゃんと大人2人が乗れてかわいいというのは難しい」(根津さん)

 見た目だけではなく、運転時にはかわいい音も鳴る。ウインカー音も「かんこん」とかわいく、 ホーンも「ふわーん」とかわいく、バック音もかわいい。走行時に「ぶにっ」とやわらかロボットが歩いているような音も鳴らせる。

同社は設計とデザインをになうファブレスメーカー。製造・販売・保守・運用、ハード・ソフトは外注する。 今回の試作機も日本の大手メーカーと協力してつくりあげている。社名は「ノリモノ」から「NO」をなくしたシャレから。  「買った人がわくわくする、置いてあるだけで楽しいものを日本発で生み出したい。 最近海外製のモノが生活にあふれている。スマートフォンも日本製は少ない。 日本はもっと面白いことができるんじゃないか」(伊藤CEO)

 しかしリモノはまだ全国を走れない。国交省の超小型モビリティー制度による規制があるためだ。 2人乗りの超小型モビリティーを走らせる場合は自治体が走行地域を国に申請する必要がある。 認可されても市区町村をまたぐと違反だ。  「大手が渋谷区内で(超小型モビリティーを)走らせているが、港区に入った瞬間に違法になる。 表参道に行けない。これでは商売にならない」(伊藤CEO)

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1463794594/0-
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【クルマ】トヨタ元社員が「やわらかいクルマ」を開発 ぶつかってもふんわり



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