自動車まとめ速

自動車の最新情報や話題を毎日更新!

【アウディ】電気自動車:道路の凹凸で発電する新システム、燃費と乗り心地を改善について

2016/08/22

【アウディ】電気自動車:道路の凹凸で発電する新システム、燃費と乗り心地を改善

1: 2016/08/20(土) 17:35:24.48 ID:CAP_USER
電気自動車:道路の凹凸で発電する新システム、燃費と乗り心地を改善 - スマートジャパン
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1608/19/news035.html
no title

 独Audi(以下、アウディ)は、開発を進めている新型のショックアブソーバーシステム「eROTシステム」の概要を公開した。
サスペンションを通じたエネルギー回生を可能にするシステムで、車両の燃費と乗り心地を改善させられる新技術だという。

 eROTシステムは、従来の油圧式ダンパーの代わりに電気式ダンパーを採用しているのが大きな特徴だ。
自動車は走行中に路面の凹凸などの影響を受け上下する。その際サスペンションが伸縮して一定の衝撃を吸収しているが、eROTシステムではこの慣性エネルギーを電力に変換することができる。

 レバーアームがホイールキャリアから伝わる上下の動きを吸収し、レバーアームから複数のギアを介してその力をモーターに伝えて発電する仕組み。
従来の油圧式ダンパーの場合、こうした路面の凹凸などから生まれる慣性エネルギーは熱として失われていた。

 アウディではドイツでeROTシステムを搭載した実験車で公道テストを行った。
その結果、舗装状態の良い高速道路で3W(ワット)路面の荒れた一般道では613W、平均100~150Wを回生できたとする。この電力を活用することで、一般のドライバーが1キロメートル走行する際のCO2排出量を、最大3グラム削減できる見込みだという。

 eROTシステムは、今後欧州車を中心に広がる見込みの48V(ボルト)の車載電源電圧システムでの利用を前提としている。
現在実証走行を行っている車両では、エネルギー容量0.5kWh(キロワット時)、最高出力13kWのリチウムイオンバッテリーを搭載しており、eROTシステムを含む48Vのサブ電源システムは、DCコンバーターで12Vの主電源に接続している。

 また、eROTシステムのもう1つの特徴がサスペンションのアクティブ制御である。振動を減衰するダンパー機構をソフトウエアで自由に制御できるため、乗り心地の向上にも寄与するとしている。

元スレ:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/scienceplus/1471682124/

2: 2016/08/20(土) 17:40:46.27 ID:4f3a0YoW
これは良い
悪路ほど発電するから、道路の補修も減らせる

3: 2016/08/20(土) 17:41:37.14 ID:4jM8JU0L
駅で人間が床を踏むと発電するヤツと同じか

4: 2016/08/20(土) 17:48:35.10 ID:A+63RCOf
>>3

あれは
わざと転んで巨額の賠償を要求される可能性があるから、
没になったww

7: 2016/08/20(土) 17:58:21.35 ID:iAtBteGV
日常茶飯事、オフロードするしかないのかw

8: 2016/08/20(土) 18:18:15.37 ID:/Bdn9s0E
音も吸収してみては?

9: 2016/08/20(土) 18:23:35.05 ID:SOS+oLXO
道路の凹凸に依存するなんぞ99%舗装されてる日本では無駄な技術
それより舗装道路に埋めこめられた給電装置から無接触給電受けられるインフラ整備したほうが得

10: 2016/08/20(土) 18:27:55.57 ID:50Bhtkfe
天井の一部を太陽光搭載した方が、エネルギー効率・コスト的に良いだろう。

費用対効果が微妙な気がする。

12: 2016/08/20(土) 18:42:27.36 ID:jXDOIGwG
舗装状態の良い高速道路で3W”という文字見て関心薄れた

13: 2016/08/20(土) 18:52:24.90 ID:ggOp0IUS
おいおいいつの時代の技術だよw

メカロス「大」
エネルギー変換効率「小」

もっと頑張りなさい^^

14: 2016/08/20(土) 18:59:34.82 ID:ccsmQYVa
漏電してマイナスになりそうな技術だな

15: 2016/08/20(土) 19:08:11.58 ID:mUS57scv
エネルギーを無駄にするのは良くないからね

16: 2016/08/20(土) 19:25:03.09 ID:8h5AppZd
まずはブレーキ時のエネルギー回収だろう。

17: 2016/08/20(土) 19:34:05.05 ID:q5vqMgVD
荷物屋としては困るよ

18: 2016/08/20(土) 19:35:18.35 ID:VXDgX9Bd
アクティブサスペンションが市販車に載る時代か…
トレーのグラスを倒さずアウトバーンを走破できたらすごいと思う
回生はおまけ程度の機能だがマスゴミの食いつきは良いだろうな

19: 2016/08/20(土) 19:39:42.53 ID:xjK36wuJ
タイヤの回転でもっと発電しろよ。

20: 2016/08/20(土) 19:42:43.02 ID:/mGkp/QW
山道の眠気防止用の凸凹で充電とかできたらおもろいな

22: 2016/08/20(土) 20:32:52.05 ID:4PlF9AuG
もはやドイツ車なんて三菱と同レベル
妄想で投資戻そうとしてんじゃねーよ
プッ

23: 2016/08/20(土) 21:05:02.79 ID:kPB1XgPE
それだけエネルギーロスしてるって事か。
エコドライブは行政にかかってるな。
不要な道路工事やめれ。

11: 2016/08/20(土) 18:41:18.16 ID:UbIbh8nN
貧乏揺すりで発電できるんだな

5: 2016/08/20(土) 17:48:43.97 ID:NceeKqOH
車のなかで
あんなことこんなこと
しても、発電できるのかなあ

6: 2016/08/20(土) 17:50:43.45 ID:bSf2/Chx
>>5
具体的に書いてくれないとわからん

記事引用元
【アウディ】電気自動車:道路の凹凸で発電する新システム、燃費と乗り心地を改善



#2chまとめ

-未分類